ネット上の死亡説に怒り!9月に90歳誕生日、大御所俳優の近影が話題「あの署長もそんな歳になるのか…」「見えん見えん!もっと若いと思ってた」

西スポWEB OTTO!10/2(木)12:22

ネット上の死亡説に怒り!9月に90歳誕生日、大御所俳優の近影が話題「あの署長もそんな歳になるのか…」「見えん見えん!もっと若いと思ってた」

死亡説に怒り…近影に注目が集まる北村総一朗=1991年撮影

「オラは死んじまっただ」ブログに嘆きの投稿

 90歳を迎えた大御所俳優がSNSで自身の偽の死亡記事を発見し、怒りのブログを発信した。

 「オラは死んじまっただ」の見出しでブログを更新したのは名バイプレイヤーで知られる北村総一朗。

 「何気にYouTubeショート欄を見ていると、私は最早この世にはいない事になっていた」と書き出し「2023年6月20日に心不全」と死亡日と病名まで書かれた画面を紹介。

 「うっすらと鳥肌がたった。誰が何の目的と根拠で、私の為に『三途の川の渡り賃』6文銭を払ってくれたのだろう」と続け、「個人的には不愉快極まりないが、この珍景な映像を見ていると、私が亡き後、世間はこうした映像を、今私が見ている様に当然の事として受入れるだろう」と肩を落とす。

 複雑な感情をつづった上で「ただ、しかし、これは私だけの問題ではないのです。メディアやSNSの世界は正に玉石混淆なのです」と指摘。

 「羊頭狗肉、看板に偽り有りと、決して無防備に信じてならないと言う事実を、私は身をもって教えられたからには、一層、固定観念から脱却し知見を養い多角的な情報収集を常に怠らず、正しい判断力を養う様、努めなければなりません」と呼び掛けている。

 ネットでは「非常に不愉快、訴えられても仕方ない」「もう90なのか」「ゆがんだ風潮が浸透してきますね」「あの署長もそんな歳になるのか…」「悪質デマにはもっと声があげる必要があるのでは」「見えん見えん!もっと若いと思ってた」などとさまざまな声が出ている。 北村は文学座を経て役者デビュー。大ヒットしたドラマ「踊る大捜査線」シリーズ(フジテレビ)の警察署長役で一躍人気役者となった。2010年には北野武監督の映画「アウトレイジ」で巨大暴力団の会長役を好演し、注目された。今年6月のブログでは、6月に演出した舞台が1976年から所属する劇団昴の最後の仕事になったことを明かしていた。9月25日には90歳の誕生日を迎えた。

関連記事

西スポWEB OTTO!の他の記事も見る

主要なニュース

10/9(木) 4:00更新

エンタメの主要なニュースをもっと見る