ゲーム実況やゲーム関連の動画を主に投稿しているユーチューバーのオパシが23日、自身のYouTubeチャンネル「オパシの実況チャンネル」で未成年者に対する性犯罪について私見を述べ、物議を醸している。

 ​>>ユーチューバー、家の庭に塩をまいて炎上 「取り返しがつかない」「環境破壊にも繋がる」の声<<​​​

 オパシは「【いいとも#296】あの有名プロゲーマーがとんでもない罪状で逮捕された件ww【荒野行動】」のタイトルで投稿された動画の中で、「先日、プロゲーマーの人が逮捕されたんですよね」と、10月に元プロゲーマーの男が女子中学生に「一緒にゲームをしよう」と言って自宅に連れ込み、わいせつな行為をしたとして逮捕された事件に言及。オパシは自身がプレイしているゲーム画面を見せながら、視聴者に話しかける形で話を進めた。

 オパシは事件について、「中学生を家に連れ込んでパコっただけなんですよ」とあっさりと語り、「よくあるじゃないですか、オフパコなんて。そこら中でみんなしてますよ」と私見を述べる。しかし、「相手が中学生で家に連れ込むと、誘拐および強姦みたいな扱いになるんですね」「相手が判断能力がないから」と続け、「とんでもないですよね」と話していた。

 さらに、オパシは「今回話そうと思うのは、合意なのか無理やりなのか」ということだと続け、「今回は逮捕されちゃってるっていうのもあるんで、本当に無理矢理だったと思う」としながらも、「結構、合意の上だったにも関わらず、女の子が後々、無理矢理されたって言い張ることって結構多いんですよね、ネットだと特に」と意見。そして、「女の子が無理やりされたって言い張れそうな状況下」では性行為をすることは気を付けるべきだと注意を促し、そういった「裏ルールがYouTubeには存在する」と明かしていた。

 この動画を受け、ネット上では「行動にはお気を付けください」と注意喚起する声もあったが、「流石に中学生に手を出してはいけません」「中学生とやりたいとか異常者」「強姦は人権を無視してる」「重い罪になるのは当然」などのオパシの意見に否定的な声も多く寄せられていた。

多くの人が未成年を対象にした性犯罪に嫌悪感を抱いており、オパシの考えを受け入れられない人が多いようだ。

記事内の引用について
オパシの実況チャンネルのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/c/OPASHI8piza