4月15日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、3月末で吉本興業とのエージェント契約を終了した、極楽とんぼの加藤浩次の話題となった。加藤は来週の放送にゲスト出演する。

 岡村隆史は「ホームページ見たんですけど、格好良かった。加藤タクシーではなく『82style』とかいう、ちょっとオシャレな感じの事務所になってました」と報告。この事務所名は「8割仕事をして、2割遊ぶ」思いが込められているようだ。

 ナイナイと加藤は、長らく『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演していたが、「めちゃイケ」終了後には会う機会はないようだ。「吉本エージェントになってから喋ったことあった?」と岡村は矢部浩之に訊ねるほどだった。

 矢部は3月13日放送の加藤が司会を務める『人生最高レストラン』(TBS系)に出演しており、その経験を語った。矢部は「空き時間にいろいろ喋ってんけど、ほぼ決まってたと思う。皆まで喋らなかったね。オンエアが退所したあとやねん。収録はまだエージェントの段階で、オンエアが吉本じゃなくなった時」とちょうどタイミングが重なったようだ。加藤からはっきり伝えられはしなかったものの、すでにこの時に、退所は決定事項だったようだ。

 ​>>加藤浩次「そういうことやったら本当にダメ」ラジオでの発言が現実に?<<​​​

 岡村は今後の加藤について、「『スッキリ』(日本テレビ系)も、だから今(ギャラが)10(割)やろ。すごいやんか」と話しながらも、「衣装とかそういうのは(自腹で)払っていかなあかんな」「嫌な仕事もせなあかんな、ギャラ交渉もね」と加藤の仕事の負担増を慮っていた。

 さらに、矢部はフリーになった芸人が、自分の価値が明らかになりショックを受けるエピソードを披露。これにも、岡村は「知らん方がええって。その方が仕事できるもん」と共感を寄せていた。これには、ネット上で「岡村と加藤って、2年近く話してないのか」「確かに岡村さんはフリーに向いてなさそう」といった声が聞かれた。

 4月からこの番組は生放送が再開している。加藤は早朝の『スッキリ』前の生出演となるが、何が語られるのか気になるところだ。