安室奈美恵やDA PUMPらと同じ沖縄アクターズスクール出身で、『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)などの音楽番組を中心に出演していた歌手の知念里奈。1998年にリリースされたシングル曲「Wing」はオリコンシングルチャートで5位を獲得し、以降はドラマ出演など幅広い活動をしていたが、2003年頃からテレビではあまり見かけなくなった。知念は今、何をしているのだろうか。

 「知念さんは現在、ミュージカルなど舞台を中心に活躍中です。元歌手なだけあって特に歌声への評価は高く、『レ・ミゼラブル』など人気作品に出演していますよ。本業であった歌手活動はゼロではないですが、今は単独でコンサートを開くことはあまりなく、ゲストとして呼ばれることが多いようですね」(芸能記者)

 しかし、現在の活躍を手にするまでには紆余曲折があったようだ。

 「知念さんは2005年にモデルの中村健太郎さんとの結婚・妊娠を発表したのですが、その時すでに『レ・ミゼラブル』『ジキル&ハイド』『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の3つの舞台が決まっていたんです。それにも関わらず、突然妊娠を理由に全ての舞台を降板し、『芸能界のタブーを犯した』『非常識にも程がある』などと業界では批判されていましたね。さらにその後、結婚から2年経たずして夫の中村さんがコカイン使用の容疑で逮捕。知念さんは中村さんが逮捕される3か月前に離婚をしているのですが、離婚の理由は夫の薬物使用で、逮捕前から知念さんは薬物について知っていたのではないかと言われていました。こういった事情からダークなイメージが一気についてしまい、当時は芸能界で活動するのは厳しいとの見方をする関係者も多かったです」(前出・同)

 ​>>YouTuberに転身していた意外な大物芸能人たち 人気司会者の登録者数は500人と苦戦中<<​​​

 そんな知念が現在の舞台での地位を獲得したのには、どのような理由があったのだろうか。

 「デキ婚で舞台降板、元夫の逮捕というスキャンダルはありましたが、2016年には俳優の井上芳雄さんと再婚し、2018年に第2子を出産しています。自身のInstagramでは子育てについて綴ることも多く、今年のこどもの日には兜(かぶと)の写真とともに『子供達が希望を持って成長できますように』とコメントしていました。2020年には息子たちがファンだという仮面ライダーシリーズの『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日系)への出演も果たし、家族はとても喜んだと明かしていました。ダークなイメージがついてしまった知念さんですが、こういった家族とのひと時を見せることで少しずつイメージがアップしたようです。なお、2019年には子育てをしながら高卒認定試験に合格するなど、努力家な一面も見せ、子育て世代からの好感度もアップしたようです」(前出・同)

 現在40歳の知念だが、Instagramではデビュー当時と変わらない若々しい自身の姿を見せている。家族の支えも受けながら、今後も舞台で活躍していくことだろう。

記事内の引用について
知念里奈の公式Instagramより https://www.instagram.com/rinachan29/