かつて放送されていた、恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)に出演していたブロガーの桃が第二子妊娠を発表。妊娠を巡る発言がネット上で炎上している。

 ​>>『あいのり』クロに「常識なさすぎて笑えない」批判の声 娘の入園式で「衝撃の事実が発覚」と報告<<​​​

 桃は12月6日に第二子を妊娠したことを、ブログとユーチューブで発表していた。
 そんな桃だが、同日に新たに投稿したブログ記事の中で「書くかすごく迷ったのですが、書かせてください」と前置きし、「今回の報告で傷ついた方も焦りを感じた方も沢山いると思います」と言及。

 自身も第一子妊活中に、他人の妊娠報告を聞いて焦った経験があると明かし、「妊活はメンタル面もすごく大事だと思ってるので、この報告で少なからずそんな思いをさせてしまった方には謝らせてください…」と謝罪した。

 また、妊娠報告動画の中では、第二子が1ヶ月半早い早産になり3月に出産を迎えると、第二子が第一子と同学年になることに言及する場面も。桃はその可能性について、「それはそれで面白いね。双子みたいな感じで」と発言していた。

 この発言に対し、桃は翌7日に投稿したブログ記事の中で、「1ヶ月半も早く産まれたらきっと赤ちゃんが大変だろうから、そうならないように気をつけます…!」と訂正。「気をつけられるのかわからないけど…つい軽々しい発言をしてしまいすみません」とつづっていた。

 しかし、一連の発言にネット上からは「妊活中の人への謝罪ってただのマウント」「デリケートな内容ということを全く分かってない」「早産は赤ちゃんにとって命懸け」「むしろ謝罪が神経逆なでしてる」「マタニティハイがすごい」という批判が殺到。炎上状態になっている。

 一方、おめでたい話題なだけに「何言っても叩かれて可哀想」「きっと謝罪しなかったら妊活中の人から批判されると思ったんでしょ」「おめでたいのにバッシングは気の毒」といった擁護も見受けられた。

記事内の引用について
桃公式ブログより https://ameblo.jp/momo-minbe/
桃クロちゃんねるより https://www.youtube.com/channel/UCk25SgUoXaISsX3LBUTz6iQ