5月7日に放送された、TBS系のバラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ』でのバナナマン・日村勇紀の「神対応」が話題になった。

 この日、『せっかくグルメ』は2時間スペシャル。ロケを担当する日村は熊本県天草市へグルメ旅を行った。日村はグルメ情報を得るべく天草市内を歩いていたところ、スマホを手にした高校生の少女を発見した。

 少女は一緒に写真を撮りたそうな素振りをしており、それに気が付いた日村は「写真撮ろうよ!」となんと自ら声を掛け、ツーショット写真を撮ることを提案したのだ。突然のツーショット撮影のため、動揺と共に髪の乱れが気になっている少女に気が付いた日村は「プロのメイクさんいるけど入ってもらう?」と髪をメイクさんに直してもらう事を提案。少女は遠慮しながらもプロのメイクさんの手ほどきを受け、念願の日村とのツーショット写真を撮影する事になったのだ。

 ​>>バナナマン日村、「定期的に可愛い男を囲う」? オードリー若林とバカリズムが衝撃の暴露<<​​​

 日村はメイクさんを呼んだ理由について、「せっかく綺麗な髪の毛してるんだから」「記念だから」と少女の一生の記念になる事を想い、プロのメイクさんにお願いしたのだという。最終的に日村は、この少女の祖父から「海鮮の美味しい地元食堂」の情報を手に入れ、絶品の海鮮丼と味噌汁セットに舌鼓を打つ事になった。

 この日村の高校生少女に対しての優しい対応について、ネットでは「日村さんが優しすぎる」「マジで紳士だった」「めちゃめちゃ素敵」「神対応すぎた」「粋な事するなぁ」「女の子の髪の乱れを気にする日村さんマジでカッコいい」といった絶賛の声が相次いだ。

 現に、日村は元NHKアナウンサー・神田愛花と熱愛が発覚(後に結婚)した際に、彼の合コンやデート時の様子や振舞い方がスポーツ新聞を賑わせた事があったが、悪い噂は1つも報じられる事はなく、女性のために手料理を振舞ったり、風呂の掃除を率先して行ったり、優しい言葉を掛けてくれる、などといった「男前エピソード」が多く報じられた。

 『せっかくグルメ』は断続的ではあるが、2014年より放送が続けられている長寿番組。その人気は、秘密は日村の一般人へ対しての「神対応」にあるのかもしれない。