17日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜がゲスト出演。VTRでメッセージを寄せたタレントのベッキーが、財布を忘れておごってもらったというエピソードを披露したものの、「口角が上がってた」と証言し、ネット上からドン引きの声を集めている。
 
 この日、トークコーナーに出演した近藤。芸能人の友人が多いイメージがある近藤だが、番組では実際にタレントのベッキー、女優の吉高由里子、水川あさみ、森カンナと撮影したショットも公開された。

 しかし、トーク中、MCのハライチ・岩井勇気が「あの、本当に失礼なこと言っていいですか?」と質問すると、近藤は食い気味に「やめて!」と制止。しかし、止めるのも聞かず岩井は「これ、対等な関係なんですか?」とぶっこみ。近藤は「対等だよ!」と苦笑いしながら反論していた。

 >>ベッキー「平成のベッキーは好きじゃない」ゴリに過去の言動バラされ焦り?「笑いにすべきじゃない」厳しい声も<<

 一方その後、ベッキーが番組に寄せたVTRが放送されることに。その中でベッキーは「この間ふたりでご飯食べたときに、私、財布を持ってくるのを忘れたんですよ」と告白。結果、近藤がおごったというものの、ベッキーは「(春菜が)『え〜!』って言いながらもちょっと口角が上がってた」と証言していた。

 また、ベッキーは、近藤の印象について「人に奢るの好きっぽい」と言い、「春菜とご飯に行くと、基本『春菜が奢ってくれるよね』って空気を作る」と暴露。「『悪いよ、悪いよ』って言って10円とか渡すけど、『もらうわけねーだろ』って言われて。『ごちそうさまでーす』って」と明かしていた。

 このエピソードを聞いた岩井は「これはちょっと対等とは言えないですね」とニヤリ。近藤はあくまで「対等だわ!」と反論しつつ、自身が芸人たちに囲まれる縦社会の環境にいた上、友人が全員年下だと説明。「そうなったときに、年上の私からしたら、自分で出したい」と、あくまで自分から支払いを申し出ていることをアピールしていた。

 しかし、このエピソードにネット上からは、「全然対等じゃないじゃん」「ベッキーがえぐい」「それ『友達』じゃないのでは」「完全にお財布役じゃん」「まじで財布だった」という声が集まっていた。