ユーチューバーのヒカルが、ラーメン店・ばんからとコラボし、みそラーメンを発売。このビジュアルやPVを巡り、ネット上からは不信の声を集めている。

 事の発端となったのは、人気ユーチューバーのヒカキンが自身のブランド「HIKAKIN PREMIUM」を立ち上げ、その第一弾として、カップラーメン「みそきん」などを発売したこと。

 ヒカルは今月11日にレビュー動画を公開し、「味は普通にうまい」としつつも、「オリジナリティーは感じなくて、普通にその辺でありそうな味噌ラーメン」「リピートはしない」と辛口で評価していた。

 ​>>ラファエルに「モラルなさすぎる」批判殺到 ヒカルの動画で女性YouTuberの容姿ディスで炎上<<​​​

 しかし、20日になってヒカルは、ばんからとコラボし、みそラーメン「みそる」を発売することを発表。同日に公開した動画では、「2日間考えた」と言い、30分の試食会で3杯食べた結果、決定したことが明らかになった。

 一方、問題となっているのは、その動画冒頭で公開された「みそる」のPVや、ラーメン店の店主のような恰好をしたヒカルが腕を組み、その横にみそラーメンの写真が映っているポスタービジュアル。この構図は、ヒカキンが発表した「みそきん」とほぼ同じ構図になっている。

 さらにPVも同時再生すると、内容はほぼ同じ。「ずっとラーメンが作りたかった。もう一つの夢だった」といった、ヒカキンのラーメンへの想いも、ヒカルが同じように語っている内容になっていた。

 ヒカキンに対抗し、わざと全てオマージュして作っているように思えるこの企画だが、ネット上からは「これ面白いと思ってやってるなら寒すぎる」「パクられた方は不快感しかないでしょ」「ディスったあとのパクリだからダサく思える」「悪ふざけとしか思えない」「まんまパクリはないわ」といったドン引きの声が集まっている。

 話題になると踏んで始めたプロジェクトかもしれないが、ヒカルの熱心なファンを除き、多くのネットユーザーが戸惑い気味だった。

記事内の引用について
ヒカル公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@hikaruYouTube