愛犬のポメラニアンの「ポメくん」との生活を動画にしているユーチューブチャンネル「ポメラニアンのポメくん」が、虐待疑惑について否定した。

 発端となったのは、4月8日にメインチャンネルで公開された動画「【ご報告】緊急手術することになりました…」の中で、ポメくんが股関節を脱臼したことが報告されたこと。もともと、股関節形成不全だったと言うが、はしゃぎすぎて脱臼。その後、病院で手術を受けたことも明かされていた。

 しかし、今月24日になり、サブチャンネルに「【ご報告】愛犬への虐待疑惑について」という動画が公開。飼い主の「TOSHI」によると、この事故をきっかけに虐待を疑う声が出始めたとのこと。

 ​>>人気猫YouTuberもちまる、猫を観覧車に乗せ炎上「再生回数のためにここまで…」批判集まる<<​​​

 動画には、実際にコメント欄に寄せられた「ポメラニアンって足腰弱い犬と知りながら怪我が起きるまでバリアフリーじゃなかったり二度の大怪我をしました。虐待されてるんじゃないかと疑う信者増えてます」というコメントが公開されていた。

 TOSHIは「虐待の事実はございません…」と疑惑を否定。また、「怪我をした瞬間の映像を見せろ!」という声も上がっていると言い、「撮影時の出来事ではないため、証拠映像はありません」と説明した。

 また、TOSHIは「憶測で虐待を疑うのは辞めていただきたいです」と苦言。「虐待の事実があるかどうかはポメくんの表情や仕草を見たら分かると思います」と呼びかけていた。

 この動画のコメント欄には「ポメ君の表情見たら虐待されてる感じには見えません」「どう見ても愛情いっぱい注がれているワンちゃん」「どんなに注意してても怪我するときはする」という同情の声が多く集まっていた。

 「実は現在、一部のペット系ユーチューバーの動物の扱いなどが原因で、“ペット系”であれば条件反射でバッシングするというムーブが出来上がりつつあります。しかし、実際には『ポメラニアンのポメくん』を始め、穏やかな日常を撮影しているチャンネルがほとんど。何か事故を起こせばすぐに『虐待』が疑われるため、ペット系ユーチューバーの運営は今後も難しくなるでしょう」(芸能ライター)

 誤った正義感を振りかざすのに、ペット系ユーチューバーは格好の餌食となりつつあるようだ。

記事内の引用について
ポメラニアンのポメくんメインチャンネルより
https://www.youtube.com/@pome_pome_purin
ポメラニアンのポメくんサブチャンネルより
https://www.youtube.com/@pome_pome_purin_sub