音楽ユニットのYOASOBI(ikura、Ayase)と「スーパーカップ」がコラボレーションした『スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン/電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン』が、6月5日より新発売される。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 YOASOBIは、現在放送中のアニメ『推しの子』(TOKYO MX)の主題歌を担当。4月にYOASOBIの公式YouTubeチャンネルで公開された同作の主題歌「アイドル」のMVは、1.3億回再生を突破するなど反響を呼んでいる。

 今回、そんな再注目を集めるYOASOBIと、エースコック担当者の熱意によりコラボレーションが実現。2人が作りたいカップめんをテーマに、ikuraは自身が好きなとんこつラーメンの味をベースにあっさり系の「塩とんこつラーメン」を提案。ラーメン好きのAyaseはがっつり系の「旨辛醤油ラーメン」を提案するなど、スープの味や麺、パッケージデザインまで、YOASOBIのこだわりが詰まった商品が完成した。

 発売に先駆け、6月1日よりエースコックの公式YouTubeチャンネルでは、初めてのカップめん開発に挑むYOASOBIの2人に密着したWEBムービーが公開。映像では、味の提案から試作品の試食シーンまで、商品開発に真剣に取り組む様子をたっぷりと収録。

 数回にわたる商品開発を経て、実施された完成品お披露目会では、現在開催中のライブツアー『YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”』とコラボレーションしたパッケージに「すごーい!かわいい!」「電光石火のキャラクターたちがめんを持ってる!」と歓喜する2人の姿も。さらに、パッケージの「ikura 監修」「Ayase 監修」の文字を見て、「自分の名前がパッケージに入るなんて、人生でこんな経験ができるとは思っていなかった。すごい大感動です!」と感激していた。

 今回の商品開発についてikuraは、「こんな日が来るとは思ってもみなかったです。私たちがめちゃめちゃこだわりにこだわってつくらせていただいたので、皆さんには楽しみにしていただければなと思います!」とコメント。同じくAyaseは「想像もしてなかったですし、自分たちがカップラーメンをつくることに携わらせていただくことができるとは思ってもみなかったので、実際に実物を見てテンション爆上がりでございます!」とコメントを寄せている。
 
 同商品のフタ裏には、2人のサインとメッセージ入り。ファンにも嬉しい表も裏も楽しめるパッケージデザインに注目だ。

エースコック公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@AceCookJP