6月5日に放送されたテレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』にゲスト出演した天海祐希の扱いにネットがざわついた。

 この日の『帰れマンデー』は静岡県・富士山を舞台にバス旅を行った。ゲストとして、Perfumeのメンバー・樫野有香(かしゆか)と天海祐希、俳優の鈴木浩介の3人が登場した。

 天海は『帰れマンデー』初出演。食レポに取材交渉と、メインゲストとして活躍を見せた。だが、ネットでは天海の番組出演に違和感を訴える声が相次いでいた。

 ​>>『帰れマンデー』、吉岡里帆に“パワハラ?”と同情の声 タカトシよりサンドの評判が良いワケ<<​​​

 番組のラストで、ゲスト出演者が映画やドラマ、DVDを宣伝する時間が設けられた。かしゆかはPerfumeの新作のツアーDVDをPRしたが、天海と鈴木は宣伝なし、という奇妙な状態となった。

 人気女優の一人である天海が宣伝なしに、過酷なロケが評判の『帰れマンデー』に出演するとは考えづらく、ネットでは様々な憶測を呼んだ。

 憶測として特に多かったのが「猿之助事件の影響では?」という指摘だ。
 天海と鈴木は共に同局の人気ドラマ『緊急取調室』に出演している。2023年6月16日には劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の公開を予定していた。

 だが公開を控えた5月18日、同映画の出演者である歌舞伎役者・市川猿之助の自宅で両親が死亡するという事件が発生。その影響により『緊急取調室 THE FINAL』は公開が延期されてしまった。

 今回の天海と鈴木の『帰れマンデー』出演は『緊急取調室 THE FINAL』の宣伝の一環で、ラストで映画の宣伝コメントを撮影したものの、公開延期の影響でオンエアではカットされたのでは、との臆測が出ている。

 ネットでは「天海さんがかわいそう」「明らかに映画宣伝のゲストだよね」「散々歩かされて宣伝なしとか」「切なすぎる」「これは残念すぎる」といった声が相次いでいた。

 なお、ロケ中ではドラマ版の『緊急取調室』のエピソードや天海の刑事としての役柄については語られたが、劇場版に関する話題は一切なし。「猿之助事件」のひそかな被害者となってしまったようだ。

 なお、天海は「また(帰れマンデーに)誘ってください」とMCのサンドウィッチマンにアピールしていた。公開が決まった時期に再度ゲストで呼ばれることを祈るばかりだ。