7日、女優の広末涼子とフレンチレストランのシェフ・鳥羽周作氏のW不倫疑惑が報じられた。これを受け、鳥羽シェフとコラボし、料理本を出版している料理研究家が騒動に言及したものの、ネット上から困惑の声が集まっている。

 問題となっているのは、「野菜のプロ」を名乗る料理研究家の青髪のテツのツイート。テツは鳥羽シェフとのコラボ料理本を5月31日に出版したばかりだった。

 テツは2人の疑惑が報じられてすぐにツイッターを更新。自身が鳥羽シェフと本を出版したことを明かしつつ、関係は知らなかった旨をツイートした。

 ​>>“プッツン女優”と呼ばれていた広末涼子、伊勢谷友介の影響? 拭えなかったトラウマ<<​​​

 しかし、このツイートにネット上からは「ほんとただの便乗ですね」「まぁ、料理とソッチは関係ないし」「便乗して宣伝してるようにしか見えない」「仕事関係の人に不倫してるとか言わないでしょ」といったツッコミが殺到した。

 その後、テツは当該ツイートを削除。すぐに改めてツイートを投稿し、「炎上してもいいや」と前置きしつつ、「鳥羽シェフの件、僕にも多方面から連絡入ってますが、本人達にしかわからないこともあるでしょうし、周りがどうこういう問題じゃないと考えてます」とコメント。

 さらに、「おうち野菜の神レシピの出版で一度会って仕事をした僕としては、どうあろうが鳥羽さんは好きですし、仕事や料理も信頼してます」と綴っていた。

 このツイートにテツの元にはエールが集まっていた一方、「なんの事か分からなかったので検索してしまいました」「このツイートで初めて知って検索してしまいました」といった指摘や、「わざわざ話題にした上で擁護する神経がよく分からん」「報道が出てからすぐにこのツイートしてるけど、この人こそ黙ってればいいのに」「本当に信頼してる仕事相手ならわざわざ話題にすべきじゃない」といった声が集まっていた。

 関係者にまで飛び火しているこの騒動。しかし、この報道で初めて鳥羽シェフを知った人も多い中、一連のツイートは火に油を注ぐことになってしまったのかもしれない。

記事内の引用について
青髪のテツ公式ツイッターより https://twitter.com/tetsublogorg