10日正午前、大分県の商業施設「イオン」で女性が刺されて亡くなり、男が現行犯逮捕される事件がありました。男について施設の利用客からは「有名なクレーマーだった」という話も出ています。

日テレNEWS NNN

10日、事件発生直後に撮影された写真には、白髪交じりの男が警察に拘束され、腕を上げている様子が写っています。

また、別の写真には店員のすぐ近くを通り、商業施設の外へと連行される様子も─。10日正午前、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された白土正博容疑者(55)です。

目撃者

「女性の方が横たわっていて、段ボールの上に寝かされていたんですけど、もう血みどろで」

日テレNEWS NNN

事件が起きたのは、大分県のJR日田駅から約200メートル、日田市の中心部にある商業施設「イオン日田店」。1階は主に食料品売り場、2階には衣料品などを販売するテナントが入る2階建ての商業施設です。

多くの客が利用するなか、10日午前11時半ごろ「客の女性が刺された」と通報が入りました。

警察によると、刺されたのは日田市に住む日野初美さん(84)。何があったのでしょうか──。

日テレNEWS NNN

日野さんは、白土容疑者に店内で首を刺されたとみられていて、入り口近くのエスカレーター付近に倒れていたところを発見されました。

目撃者によると、白土容疑者は、日野さんが倒れていたエスカレーターのそばにある寝具売り場付近で取り押さえられたということで、そのときは何も抵抗せず、「放心状態のように見えた」といいます。

刺された日野さんは、意識がもうろうとした状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

日テレNEWS NNN

事件を目撃したという人は…

目撃者

「見たとき服が血まみれで、白っぽいシャツだったけど、全部真っ赤で、とても痛々しくてあまり見られなかった」

「ちょうどお昼前ですからね。お客さん40〜50人くらいで取り囲んでいたような」

──大きい声あげたりとかは?

目撃者

「私が行ったときには、警察官のやりとりもほとんど聞こえないくらいで、静かな状況で、手を上にあげさせられて確保されていたのを見ました」

日テレNEWS NNN

この事件を受け店は…

「本日は都合により閉店させて頂きます」

10日の営業を休止。

普段は多くの地元住民が利用する商業施設ですが、10日は規制線が張られ、多くの警察官らが出入りしていました。

事件当時、近くにいた別の客によると、逮捕された白土容疑者も、亡くなった日野さんも、普段この店でよく見かける顔だったということです。

日テレNEWS NNN

白土容疑者については…

目撃者

「近所の人に聞いたら有名な…自転車でいつも大声出して叫んでるような。いろんなお店でいつも文句言ってる、有名なクレーマーの人」

──犯行前後で何か言ったり?

目撃者

「知り合いの人に聞いたら、(店の)真裏のATMで操作していたら『弁護士を呼べ』って大きな声を出してたって聞きました」

警察は白土容疑者の認否や、刺された日野さんと面識があったかどうかについて明らかにしていません。今後、容疑を殺人に切り替えて送検する方針で、事件の経緯などを詳しく調べることにしています。

(6月10日放送『news zero』より)