セナが愛したマクラーレンの名車。競売でロン・デニスが買い戻す!?

セナが愛したマクラーレンの名車。競売でロン・デニスが買い戻す!?

 アイルトン・セナが1993年にモナコGPで勝利したマクラーレンのマシン「MP4/8」が、5月にオークションにかけられることになった。

 F1が文化となっているヨーロッパでは、F1マシンに高い資産的価値があり、オークションは頻繁に実施されている。昨年11月には、ミハエル・シューマッハーがモナコGPで最後に優勝したマシン「フェラーリF2001」が出品されている。

 今回出品されたMP4/8にも、さまざまな歴史的価値がある。ひとつは、セナが最後にモナコGPで優勝を飾ったマシンだということだ。「モナコでの1勝は3勝分の価値がある」と言われる。モナコGPで複数の勝利を挙げているドライバーは「モナコ・マイスター」と称されるほどだ。そのモナコで歴代最多となる通算6勝を挙げたのがセナだった。

 もうひとつの価値は、このマシンはセナがドライブした最後のマクラーレン車の1台だったこと。3度のチャンピオンに輝き、通算41勝を挙げた稀代の天才セナ。そのうち35勝はマクラーレン在籍中に勝ち取ったもの。セナは'94年にウイリアムズに移籍するが、1勝もできないまま悲運の死を遂げた。

「セナといえば、マクラーレン」

 このイメージが強いのは、そのためだ。

マクラーレン最後のシーズンとなった'93年の愛車。

 MP4/8は、マクラーレンで最後のシーズンを戦った'93年の愛車だった。この年のマクラーレンは前年までパートナーだったホンダがF1活動を休止したため、非力なフォード・エンジンを搭載して戦わなければならなかった。

 アクティブ・サスペンションというハイテクな車高調整機能を搭載したウイリアムズ・ルノーに対して、'92年に3勝にとどまったマクラーレンとセナが、ホンダを失った'93年にどのような戦いを披露したかに注目が集まった。
 
 周囲が苦戦を予想する中、セナは5勝を挙げたのである。その中には、オープニングラップで4台をごぼう抜きして逆転優勝した第3戦ドニントン・パークでのヨーロッパGPも含まれていた。

ロン・デニスにとってもMP4/8は特別なマシンだった。

 オークションに出品されたマシンは、第5戦スペインGPから第13戦イタリアGPまでの9戦で使用された6号車なので、ドニントン・パークでの勝利は含まれていないが、同じ遺伝子を持ったマシンだった。この6号車はシーズン終盤戦で、スペアカーとしてガレージに保管され、最終戦オーストラリアGPでセナにとって最後の勝利も見届けていた。

 その勝利の喜びをセナと表彰台で分かち合ったロン・デニスにとっても、このオークションには特別な思いがある。それはこのマシンのシャシー名を見ればわかる。

 MP4/8の「MP4」とは、'80年に当時F2の「プロジェクト4(Project4)」を率いていたロン・デニスが、マクラーレンに加入して「マクラーレン・プロジェクト4(McLaren Project4)」となったことに由来する。つまり'93年のMP4/8とは、マクラーレン・プロジェクト4の通算8作目となるF1マシンということだ。

 MP4シリーズはその後、2016年まで続き、通算31作目が最後のマシンとなった。この年限りで、デニスがマクラーレンを去ったからだ。'17年よりマクラーレンは新車の名前からMP4のイニシャルネームを外し、「MCL32」に変更。デニス時代と完全に決別した。

シューマッハーのマシン以上の価格という予想も。

 マクラーレンを去ったデニスは'17年6月に、保有していたマクラーレンの25%の株式を売却。チームとの関係に終止符を打つ。このときデニスから株式を購入したのはマクラーレンだが、実はその資金調達の担保として、ファクトリーに保管していたMP4シリーズが差し押さえられ、最初にオークションにかけられたのが、今回のMP4/8だったという。

 1月、デニスはロンドンのロイヤル・アルバート・ホールを借り切り、マクラーレンのスタッフや友人ら約3000人を招待し、自費で超豪華パーティーを開催して、マクラーレンに別れを告げた。

 昨年の11月に出品されたシューマッハーのマシンは、歴代F1マシンの中での最高額となる750万ドル(約8億4000万円)で落札されたが、セナのマシンはそれを上回ると目されている。だが、デニスが株式売却によって得た金額は、2億7500万ポンド(約400億円)だった。マクラーレンが彼のクビを斬るために売り払った名車。それを買い戻すに十分なお金を、デニスは持っている。

文=尾張正博

photograph by Marlboro

関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索