アルファ・ロメオ30年ぶりF1復帰。フェラーリの後押しと数奇な縁。

アルファ・ロメオ30年ぶりF1復帰。フェラーリの後押しと数奇な縁。

 今年のF1はオールド・ファン、とりわけイタリア人にとっては特別なシーズンである。

 あの「アルファ・ロメオ」がF1に帰ってきたからだ。

 アルファ・ロメオは、20世紀初頭に創業したイタリアの高級老舗自動車メーカーで、社名はイタリア語のAnonima Lombarda Fabbrica Automobili(ロンバルダ自動車製造株式会社)の頭文字のALFAと、技術者であり、1918年にALFAを買収したニコラ・ロメオの姓を組み合わせたものだ。

 モータースポーツの長い歴史のなかで、F1が誕生した1950年の最初のレースとなったイギリスGPで優勝したのがアルファ・ロメオだ。その年の選手権も制し、初代チャンピオンに輝いている。

 エンジンのサプライヤーとしてF1に参戦した1988年以来のF1復帰は残念ながら、コンストラクター(チーム)でもなく、パワーユニット供給でもなく、スイスに本拠地を置くザウバーへの技術的パートナーシップ。

 だが、2017年まで「ザウバーF1チーム」としてエントリーしていたザウバーが、2018年からは「アルファ・ロメオ・ザウバーF1チーム」で登録され、アルファ・ロメオの名前が、30年ぶりにF1に復活することには変わりない。

フェラーリ創業者とアルファ・ロメオの縁。

 そのアルファ・ロメオ復活を後押ししたのが、フェラーリだということも忘れてはならない。

 フェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリがこの世界に入ったのは、23歳のとき。テストドライバーとしてアルファ・ロメオに雇われたのがきっかけだった。

 だが、レーシングドライバーとしては花を咲かせることができず、エンツォは1929年、自らのレーシングチーム、「スクーデリア・フェラーリ」を設立。レース活動を運営する人生をスタートさせる。

 F1がスタートした1950年には、常勝軍団アルファ・ロメオの前に一敗地にまみれたフェラーリだったが、1951年のイギリスGPでF1初優勝を遂げ、雪辱を果たした。このときエンツォは、自分のレース人生をスタートさせてくれたチームを打ち倒した気持ちを、次のように表現して、複雑な心境を吐露した。

「私は母親を殺してしまった」

 そのエンツォが、この世に生を受けたのが1898年。つまり、今年はエンツォ生誕120周年のメモリアルイヤーでもある。

フェラーリが世界中で尊敬され続ける理由。

 レースのために1929年にフェラーリを興したエンツォだったが、しばらくするとヨーロッパは第二次世界大戦の戦火に見舞われ、終結した後もしばらくイタリアは疲弊していた。

 そこでエンツォはレーシングチームである「スクーデリア・フェラーリ」とは別に、1947年に市販車部門である「フェラーリ」を設立し、高級自動車やレーシングカーを販売して、レース活動を続けた。

 だが、1960年代に再び経営状態が悪化。エンツォはフィアットの傘下に入り、苦境を乗り切った。このとき、エンツォは市販車部門の株はすべてフィアットに譲渡したが、レース部門であるスクーデリア・フェラーリの株は渡さず、レース活動にいっさい口出しを許さなかった。

 これこそが、世界中のモータースポーツ・ファンからフェラーリが愛されている理由であり、エンツォがイタリア語で「総裁」を意味する「コマンダトーレ」という名で呼ばれ、尊敬され続けている理由でもある。

エンツォの生誕120周年、没後30年目。

 そのエンツォが天に召されたのが、30年前の1988年8月14日。その1カ月後に行われた地元モンツァでのイタリアGPでは、開幕戦から連勝を続けていたマクラーレン・ホンダに土をつける劇的な勝利を飾ったものだった。そして、この年を最後に、アルファ・ロメオもF1の舞台から姿を消した。

 昨年、フェラーリは市販車部門の創業70周年メモリアルイヤーだった。今年はレース部門を指揮してきたエンツォの生誕120周年であり、没後30年目であり、そのエンツォがレース活動を開始したアルファ・ロメオが30年ぶりにF1に復帰する特別な1年でもある。

 いよいよ、3月23日から開幕する2018年のF1。昨年、タイトルを逃したフェラーリと、選手権で最下位に終わったザウバーの、雪辱を果たす戦いがスタートする。

文=尾張正博

photograph by Sauber

関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索