中田英寿が語った代表監督交代劇。「僕が考える日本らしいサッカーとは」

中田英寿が語った代表監督交代劇。「僕が考える日本らしいサッカーとは」

 第2期を迎えたNumber Sports Business College、その最初の講師は中田英寿氏だ。サッカー日本代表を初めてのワールドカップ出場に導き、イタリア・セリエAで優勝も経験したが、引退後はサッカーの現場から離れている。現役時代から独自の道を行くカリスマがビジネスをどう語るか。固唾を呑む受講者に、冒頭から中田氏らしい言葉で答えた。

「今でもビジネスには一切、興味ないです。自分が面白いと思うことをやるために環境を整えないといけない。ビジネスもその一部なんです。サッカーをやっていた時も走るのが嫌いだったけど、走らなければ勝てないし、走れれば有利になる。ビジネスもそれと同じなんです」

 引退後は多くの選手が指導者を目指すが、中田氏はプレーすることと、指導者になることは別だと考えた。そこに人生観が表れている。

「僕はずっと好きなことをやってきた人生なんです。自分が好きじゃないことは1つもやっていない。サッカーもやるのが好きなんであって、僕が考えるサッカーというのは教えることでも、話すことでもないんです」

サッカー以外の選択肢を広げるため。

 2009年に全国47都道府県をめぐる旅を開始し、これをきっかけに伝統文化・工芸などを支援する「REVALUE NIPPON PROJECT」をスタート。2015年には「株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」を設立した。

「サッカーを辞めた後に世界に出たのは、サッカー以外に何も知らなかったから、選択肢を広げるためです。海外では日本はすごいと言われるし、必ず日本人として見られるにもかかわらず、その自分たちのカラーを知らない。それって家族のことを知らないのと同じなんです。これは勉強すべきだなって。

 それで日本に帰ってきて、勉強した結果、これは面白い、と。ここ数年、日本酒など日本の伝統産業が世界的な市場になった。でも日本では今まで通りで、世界に合わせたやり方にはなっていない。それをビジネスとして捉えるというより、みんながハッピーになる仕組みをつくりたいんです。楽しそうな人が多いほど、自分も幸せになれるから。悲しさは1人にしかわからないんですけど、幸せはシェアできるんです」

もう少し早く何か方法がなかったか。

 ビジネスでお金を得ることが目的なのではなく、好きなことをして幸せに生きるための手段としてビジネスがあるという考え方だ。

 サッカーの現場を離れた理由に、会場の一同が納得したところで、そんな中田氏がワールドカップ2カ月前に監督を解任した日本代表をどう見ているのか。編集長・松井一晃が問うと、こんな答えが返ってきた。

「2カ月前に監督が辞めるということですが、もう少し早く何か方法がなかったのかなとは思います。たとえ、良い結果が出たとしても次の選択への判断材料にならない気がします。

 次のワールドカップへ向けて、そこまでどうやってきて、その結果がどうなったのか。長い歴史で見た時に、今回だけの話で終わってしまうのではないでしょうか」

トルシエは細かく細かくやったからこそ。

 では、海外で日本の素晴らしさを知ったという中田氏には、日本人らしいサッカーとはどのようなものだと映っているのだろうか。

「日本人の選手は基本的に勤勉というか、真面目に指示されたことはきちんとやる。僕はうるさいなと思っていましたけど、トルシエは細かく細かくやったからこそ、チームが成熟したんじゃないかなという気がします。

 だから、きちんとした組織のルールづくりをバランス良くできれば……。どういう動きをして、どうパスをまわせばチャンスがつくれるか。パターンをたくさん覚えていった方が確率はいいんじゃないかと思います。それができるだけの真面目さと能力はあると思います」

指導者は辛いですよ。僕は小学校から……。

 アトランタ五輪でともに戦い、衝突もした西野朗氏が代表監督となった。将来的に日本代表の監督を中田氏が……。会場がそんな空気に包まれると、きっぱりと言った。

「それはないですね。指導者は辛いですよ。僕は、選手がどれだけ監督の言うことを聞かないかを知っていますから(笑)。僕は小学校の頃から自分の意見を言う子供だったんで。これまでの指導者全員と言い争いをしています。西野さんだけじゃないです」

 どうすれば勝てるか。何が好きなのか。どう生きれば幸せか。

 他人の物差しに左右されない。サッカーでも、人生でも、そのブレない姿勢に変わりはないようだ。

文=鈴木忠平(Number編集部)

photograph by Yuki Suenaga

関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索