“トンガのゴジラ”サウマキが無双。サンウルブズ初勝利を呼ぶ3トライ。

“トンガのゴジラ”サウマキが無双。サンウルブズ初勝利を呼ぶ3トライ。

 日本流の礼儀が染みついている。来日6年目の26歳は、試合後の共同インタビューを終えると、ふとももに両手を添えた。明瞭な日本語で「ありがとうございました」と報道陣へ軽く一礼する。猛々しい突進でサンウルブズの今季初勝利に貢献したホセア・サウマキ(キヤノン)が、普段の好青年に戻っていた。

 2015年ラグビーW杯のベスト4(ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン)の強豪クラブが相手となるスーパーラグビーで、開幕9連敗中だった日本チーム・サンウルブズが長いトンネルを抜けた。

 5月12日、東京・秩父宮ラグビー場で行われた今季国内最終戦のレッズ戦で、サンウルブズは63−28の大量得点で今季初勝利を挙げた。

 63得点はリーグ参入3年目で過去最多。サウマキはキッカーであるヘイデン・パーカーの36得点に次ぐ15得点を叩き出した。

「これがホームのラストゲームということはよく分かっていたので、サンウルブズのファンのために全力をぶつけたいと思っていました」

オーストラリア代表からも賛辞が。

 15得点は後半14分、38分、41分に挙げた3トライによるもの。トライ後には手を受話器にして天を仰ぐ、おなじみの「電話パフォーマンス」も飛び出した。電話の相手は、大東文化大学2年の時に他界した元トンガ代表の父アマナキさんら、大切な家族だ。

 自身も「ゲームプランを貫くことができた」と納得の快勝劇。レッズの主力で現役オーストラリア代表のサム・ケレビも「ブラインド・ウイング(11番/サウマキ)は光っていた」と認める活躍だった。

スーパーラグビーで100%通用する。

 9人兄妹の3男としてトンガに生まれたサウマキは、トンガのU18、U20代表にも選ばれた逸材だったが、2013年に元日本代表のラトゥ・ウイリアム・志南利さんらの熱心な誘いで来日、大東大へ入学した。

 身長190cm、体重100kg超のフィニッシャーは、国内で“無双状態”だった。

 大学2年時には関東大学リーグ戦の全7試合でトライを奪い、3年時は春季大会の青山学院大学戦で1試合8トライを記録したことも。4年時は14トライで関東大学リーグ戦のトライ王にもなった。

 昨年加入のキヤノンでもトップリーグ2位タイの10トライを挙げるなど、もはやトライゲッターとしての能力を疑う余地はなくなったが、しかしこれらは日本国内でのこと。だから、こんな疑問を呈することもできた。

 サウマキの“無双”は国内に限ったことなのでは?

 しかし、2013年にハイランダーズで日本人初のスーパーラグビー選手になった田中史朗は確信していた。

「彼はスーパーラグビーで100%通用します」

海外メディアは「Tongan Godzilla」。

 杞憂だった。スーパーラグビー初挑戦となったサウマキは、今季開幕戦のブランビーズ戦でいきなり2トライを記録し、公式の週間ベスト15に選出された。そしてライオンズ戦、チーフス戦でも圧巻の独走トライを決めるなど、第13節終了時点でチーム最多、リーグ5位タイの7トライをマークしている。

 海外メディアはすでに「Tongan Godzilla」のニックネームで怪物ぶりを賞賛している。

 サウマキがワールドクラスであることが証明された今、やはり期待されるのは日本代表入り。

 2016年に一度は代表入りを果たしたサウマキだが、来日前の2012年に7人制トンガ代表での出場記録があり選考外になっている。ワールドラグビーの規定では、ある国・地域の代表になった選手は原則として他の国・地域の代表にはなれない。

現時点で日本国籍を取得していないが。

 日本代表入りするには国籍を取得し、「決められた国際セブンズ大会への出場」を果たして、申請がワールドラグビーの規定委員会で承認される必要がある。

 2018年5月14日時点で、サウマキはまだ日本国籍を取得していない。

「私はいつも自分のためだけではなくて、自分を支えてくれる人のためにやろうということがモチベーションになっています」

 サンウルブズの今季初勝利後、サウマキは殊勝な心がけをまっすぐな眼で語っていた。

 日本にいること自体が幸運というより他ない天与の才が、桜のジャージーをまとう日は来るのだろうか。

文=多羅正崇

photograph by Kiichi Matsumoto

関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索