大谷翔平に左投手の壁はある?監督「彼の才能ならば間違いなく」

大谷翔平に左投手の壁はある?監督「彼の才能ならば間違いなく」

 今も昔も変わらない。野球には日米に限らず、古くから同じ概念が存在している。

「左対左の対戦は左投手有利」

 あくまでも一般論に過ぎない。事実、メジャーリーグ歴代23位を誇る3089安打を放ったイチローは対左投手の方が成績が良い。

 対右投手 7081打数2153安打 打率 .304
 対左投手 2842打数 935安打 打率 .329

 また、8月1日現在、ナ・リーグの打撃上位5傑は全員が左打者となっているが、その全員が左投手をまったく苦にしていない。

1.マーカキス(ブレーブス) 打率 .319 対右投手 .320、対左投手 .317
2.ディカーソン(パイレーツ)打率 .318 対右投手 .320、対左投手 .310
3.イエリチ(ブルワーズ)  打率 .316 対右投手 .305、対左投手 .346
4.フリーマン(ブレーブス) 打率 .316 対右投手 .303、対左投手 .341
5.ジェネット(レッズ)   打率 .313 対右投手 .321、対左投手 .293

 レギュラーの座を張るとはこう言うことである。それでも野球界には『左対左』の定説が存在する。

 ほとんど、いや、すべての監督が今も自軍のピンチで左打者を迎えれば、判で押したように左投手を救援起用する。データ全盛の時代にも関わらず、球界7不思議のひとつといつも感じる。20世紀や昭和の時代の方がよほど柔軟性はあった。

大谷翔平は左投手が苦手?

 そして今、大谷翔平にはこの数字が並んでいる。

178打数46安打、打率 .258 対右投手 .296、対左投手 .170

 マイク・ソーシア監督は、相手先発投手が左の場合は大谷をラインナップから外すことが多くなっている。数字をみれば致し方のない事実だが、その理由をこう説明した。

「OPS(長打率と出塁率を足し合わせた値)を見てみると右打者の場合、対右投手でも左でも差がないが、左打者は対右と左ではかなり差が出ている」

 大谷のOPSは対右投手で.967、対左投手では.500。同僚で左打ちのカルフーンも、対右.718、対左.481だ。

 言葉通り、右打者ではトラウトが対右1.082、対左1.087。シモンズが対右.790、対左.796。この原因をメジャー通算1624勝、勝率.537を誇る知将はサンプル数にあると言った。

「小さい頃からの野球環境も影響している。左投手自体が少なく左打者は右投手との対戦ばかりになる。高校や大学のレベルになってようやく左投手の球を見る機会が増えてくる。その上で右打者が左投手と対戦する場合は、ボールが外側から内側へ入ってくるが、左打者には遠くへ逃げて行くように映る。そういうことが関係しているのではないか」

日本の野球は3A? ソーシア監督の思わぬ本音。

 右打者は小さい頃から遠くへ逃げていくボールと向き合うが、左打者はその経験が少ないから苦とする。確かに一理あると感じるが、外へ逃げていく球ならばインサイドアウトに左方向へ振り抜けば対応できる確率は高くなる。大谷にしてみれば、お得意の打撃である。

 それでも、今の彼は左投手への結果が出ていない。ソーシア監督はサイ・ヤング賞左腕ダラス・カイケルや今季33歳でブレイクした元西武のウエイド・ルブランの投球スタイルに触れながら、大谷の課題を説明した。

「左打者のインサイドにツーシームを投げ切れる左投手が、左打者にとっては最も厄介だ。カイケル(対大谷3打数無安打)、ルブラン(6打数無安打)はまさにそうだ。彼らの武器はそこにある。だが、今のショウヘイは段階を踏む時期だ。日本で見たことのないような投手との対戦は、3Aからメジャーに上がってくる選手にも同じことが言える」

 日本の野球は3A。思わぬところで本音が聞けたものだが、事実、日本球界には左打者の内側へツーシーム、カットを出し入れできる左投手は皆無であろう。指揮官は“これがメジャーで通るべき道”と言った。

大谷「右も左も関係ない。日々勉強」

 今も昔も一流と呼ばれる左打者で、左投手を苦にする者はいない。それも変わらぬ事実だ。

「彼の才能ならば間違いなく通り抜け、素晴らしい打者になる」とソーシア監督は言った。大谷自身も向き合うべき点、課題は分かっている。

「ボールの軌道であったりとかは違うので慣れていかないといけない。常にどうやったら上手くなるかを考えながら、それは右も左も関係ないと思っています。日々、勉強だと思っています」

 真の二刀流とはエースであり、レギュラー野手である。課題をひとつひとつクリアして行く姿を目にするほど楽しい取材はない。24歳の若者の取り組みをしっかりと見ていきたい。

文=笹田幸嗣

photograph by Getty Images


関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索