体育会系の上下関係はもう古い。大学ラグビー帝京と明治の共通点。【2018年 ラグビー部門1位】

体育会系の上下関係はもう古い。大学ラグビー帝京と明治の共通点。【2018年 ラグビー部門1位】

2018年、NumberWebで人気を集めたベスト記事セレクションを発表します。
ラグビー部門の第1位はこちら!(初公開日:2018年10月7日)

 大学選手権を9連覇している帝京大学ラグビー部。その王者を猛追する昨季準優勝の明治大学ラグビー部。両チームには、共通点がある。

 部内にいわゆる“体育会系”の厳しい上下関係がないのだ。

 先駆者は、岩出雅之監督率いる帝京大ラグビー部。その“脱・体育会系”の取り組みは、競技の垣根を越えてよく知られている。

 最たるものが、上級生の雑用担当だ。掃除など日々の雑務を上級生が行なっている。

 試合当日の準備、撤収作業もしかり。帝京大グラウンドでの開催では、その日の公式戦にスタメン出場する4年生が、テントの設営、フラッグを設置する姿も見られる。

1年は履修科目が多いからこそ。

 では帝京大の1年生は日頃どうしているのか。

「1年生は授業や練習が終わってからは、“自主練”といいますか、自由な時間が与えられます」(平井将太郎/NTTコミュニケーションズ、2017年度卒)

 大学1年時は履修科目が多くなる。環境変化のストレスもあるだろう。時間的、精神的に余裕のない下級生の負担を減らし、まずは自己研鑽に励んでもらう――。

 こんな組織だから、楽しくないはずがない。

「(1年生のときは)時間に余裕があって、楽しかったです。上下関係もまったくなかったので、『こんな感じは初めてだな』と思いました」(吉田杏/トヨタ自動車、2017年度卒)

 では、快適なクラブ生活を経験した下級生は、やがてどんな上級生になるのか。同じく吉田がこう言っていた。

「1年生の時に良くしてもらったことが嬉しかったので、『自分がされたことを1年生にもしてあげたい』と思いました。そういう良い文化が繰り返されていると思います」

「4年神様、1年奴隷」ではない。

 かつての体育会を象徴する「4年神様、1年奴隷」のピラミッドは、現代の大学ラグビー王者には存在しない。あるのは上級生が下級生を支えていく独自のサイクルだ。

 明治大ラグビー部の転機は、2013年、丹羽政彦監督の就任だろう。

 明治大OBの丹羽監督は、北海道からの単身赴任で選手寮に住み込み、選手の生活スタイルの改善に取り組んだ。厳しかった上下関係は次第に緩やかになり、2016年頃からはさらに風通しが良くなったという。

「1年生は洗濯などで夜遅くなってしまうので、『自分のものは自分で』『1年生に任せっきりではなくて』という風には変わりました。日本一を狙うチームなら、それにふさわしい行動をしていこうと」(大塚健太郎/明治大4年)

明大には新しい縦割り組織が誕生。

 今年度からは部内に「リーダーズ・グループ」と呼ばれる縦割り組織ができた。

 それぞれにリーダーを据えた8グループがともに行動する取り組みで、学年を越えたコミュニケーションが増えたという。リーダーの一人である齊藤剣(4年)は、春時点で「上級生と下級生の仲が良いです」と手応えを語っていた。

 厳しい上下関係がなくなったことによるメリットがあった。下級生がピッチ内で発言しやすくなっているという。

「グラウンドに出たら上下は関係ないと思うので、しっかり言い合っています。そういう部分が良い結果につながっていると思います。言いにくいということはほとんどないです」(高橋広大/明治大2年)

 下級生のこうした積極性は、上級生にとっては健全な刺激だろう。チームの活性化も見込まれるというわけだ。

 丹羽監督の意志を引き継ぎ、今季よりヘッドコーチから総指揮官となった田中澄憲監督。

 早朝4時過ぎに自宅を出て合宿所へ通っている元明治大の主将に、体育会特有の上下関係について、コメントを求めた。すでに過去のものという認識だった。

「もう時代に合わないですよね」

「もう時代に合わないですよね。なくなるものだと思います」

 その時代に、明治大は適応したのかもしれない。

 新春の大学選手権ファイナルを目指して、両チームはまず伝統の「関東大学対抗戦」で激突する。11月18日、東京・秩父宮ラグビー場。

 9シーズン頂点に君臨する王者と、進化をはじめた新生メイジ。古い体育会系から脱皮した両雄が、大学ラグビー最高峰の戦いを展開する。

文=多羅正崇

photograph by Yuka Shiga


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索