開成→東大→なぜ競馬の調教師?林徹「学歴に興味ないですから」

開成→東大→なぜ競馬の調教師?林徹「学歴に興味ないですから」

全国屈指の進学校を経て東大に入学。
その学歴を聞けば「現在は競馬の調教師」というのは、
誰もが驚くだろう。2018年にそのスタートを切った林徹調教師に迫った、
Number964号(2018年10月25日発売)の特集を全文掲載します!

 今年3月1日、林徹は調教師として美浦トレーニングセンターに開業した。開成高を経て東大卒。経歴を見るに学業エリートそのものだから、「異色」の2文字はつきまとう。

「開成に行こうなんてまったく思ってなかったんです。実力試しで受験したら受かってしまって、親もその気になっちゃった。ほかに行きたい高校があったので大ゲンカしました」

 予備校には一切行かないでいいという言質をとり、林は譲歩した。野球部の活動には励んだが、勉強はしなかった。模試の結果は「東大E判定」。だが浪人を覚悟して受けた入試で、なぜか合格した。

 39歳は真顔で断言する。

「ラッキーです。問題がとんでもなく難しかったみたいで、できると思っていた人はパニックになったんでしょうね。自分なんて『ケセラセラ(なるようになる)』。何にも動揺しなかった」

教科書代わりに競馬ブック。

 競馬との接点は中学2年時にまで遡る。'93年、ウイニングチケットが制したダービーをたしかテレビのニュースで見た。ゴール前の実況と、柴田政人騎手のインタビュー。断片的な映像と音声は「競馬の『ケ』の字も知らなかった」14歳の心に残る。

 高校では教科書の代わりに『競馬ブック』を読みふけった。2年生になり、『銀の夢――オグリキャップに賭けた人々』という本に出合う。競馬を職業として意識し始めたのはこの時からだ。

 東大に入ってなお、林は勉学と距離を置き続けた。3年生からの専攻を決める進学振り分けで医学部看護学科に進んだのは、成績的に「そこしか行くところがなかった」からだと笑う。

馬術部で頭角を現していたが。

 未経験者だらけの馬術部で頭角を現す。4年時には全国大会の出場権もつかんだが、本番1カ月前になって突如、愛馬が障害を跳ばなくなってしまった。

「技術がないから直せない。自分にできるのは、馬に少しでも幸せになってもらうことだと考えました。朝早く行って、まだ誰も使っていない馬場に放牧し、好きなだけ草を食わせて……」

 連日、言葉なき対話を続けた。そして大会直前になり、馬は跳んだ。

 澄んだ大きな瞳を見つめ、林は思う。

「手をかければ、馬は助けてくれる」

 そのころにはもう、競馬界に職を求める気持ちは固まっていた。テストで落第しても研究室の大掃除と引き替えに単位をもぎ取り、4年で卒業にこぎつける。さらに「受かるつもりのない」大学院試験に落ちたことを口実にして、猛反対する親を説得した。

20倍の競争を勝ち抜いて。

 牧場で勤務した後、競馬学校を経て、美浦トレセンで厩務員、調教助手のキャリアを積む。転機の訪れは'12年、風が冷たくなってきた季節だった。

「高校の先輩で馬主さんをやってる方とお会いして『調教師試験、受けるんだろ?』と言われました。『はい』って言うしかないですよね。それまではのほほんとしてたんですけど」

 分厚いテキストに向き合い、1年後の'13年から4年連続で1次試験に合格。ついには2次試験の面接もクリアして、'16年12月、およそ20倍の競争を勝ち抜いて調教師となった。

 1年の猶予期間を経て、開業。今年7月1日、3人の同期では最も遅く初勝利を飾る。7日には、調教師になるきっかけをくれた馬主から預かるイチゴミルフィーユが2勝目をもたらした。

「私の厩舎のウリは馬のケア」

 厩の主となった林は言う。

「経験では諸先輩方に太刀打ちできない。私の厩舎の売りは、馬のケアです。レーザー治療やアイシングなどの物理療法。状態が悪くなったからやるのではなく、全馬、毎日やります。『手をかければ、馬は助けてくれる』というのは、いまも変わらず私の原点です」

 最後に尋ねた。

 この世界、学歴は関係ありますか?

「全然関係ない。学歴に興味はないですから、この世界に入れてよかった」

 一瞬の迷いもない、即答だった。
(Number964号『開成→東大→調教師 林徹の人生「ケセラセラ」。』より)

文=日比野恭三

photograph by Kiichi Matsumoto


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索