大相撲・九州場所はココが必見!注目の御嶽海、若手3人、そして……。

大相撲・九州場所はココが必見!注目の御嶽海、若手3人、そして……。

 11月10日に初日を迎える九州場所は、御嶽海の大関取りに注目が集まっている。自身2度目の優勝で幕を閉じた先場所千秋楽の優勝インタビューでは「皆さんの期待に応えられるように、11月場所で決めたいと思います」と本人は堂々と公言した。

 三役連続在位は史上単独2位の17場所目を迎え、実力は安定していると言えるが、この間、2桁勝ち星は優勝した場所の2回だけ。昨今は直近の3場所で33勝以上が大関昇進の目安と言われているが、御嶽海にはまだ三役で連続して10勝以上の星を挙げた経験がなく、今場所は未知の領域への挑戦となる。

「今までは負け越さない調整法であって、2桁の調整法ではなかった。そこが難しいところ」と大関取りに向けて、まずはこれまでの調整ぶりを見直すことから始まり、今回の秋巡業は比較的、早めの始動となった。しかし、申し合いの番数は増えたものの「基礎運動が少なかった」と話し、稽古に関しては試行錯誤が続いているのが現状だ。

両横綱出場場所での2桁勝利は重要。

 過去2度の優勝した場所はいずれも横綱陣が休場で不在。横綱と対戦することなく賜盃を抱いた。

 白鵬、鶴竜の両横綱が出場する今場所で、立ちはだかる大きな壁を乗り越えてしっかり結果を残すことができれば、これも御嶽海にとって初めての経験になる。

 審判部は今場所が大関取りとは明言していないものの、横綱を撃破して勝ち星を2桁に乗せれば、おのずと昇進ムードも出てくるだろう。順調に白星を重ねていって場所の大詰めを迎えれば、これまでの比ではない重圧にも晒されることになる。

 実力は誰もが認めるところだが、こうした“初物づくし”をいかにクリアできるか。

「自分にプレッシャーをかけていかないと」と大関取りを公言した真意をそう語る。今場所後に大願成就できなくても、せめて次につながる成績は残したいところだ。

大鵬、貴花田、そして御嶽海と続くか!?

 1年納めの九州場所を前に御嶽海には年間最多勝の期待も懸かっている。

 ここまで5場所で45勝は阿炎と並んでトップタイ。これを朝乃山が44勝で追い、さらに大関豪栄道が43勝で続いている。

 今年は休場がすでに3場所ある白鵬は37勝。トップ3に横綱、大関陣の名前はないが、年6場所制となった昭和33年以降、関脇以下の力士が年間最多勝に輝いたのは昭和35年の大鵬と、平成4年の貴花田のみ。ブレークを果たした両者はこれをきっかけに瞬く間に番付を駆け上がり、のちに時代の覇者となった。

 今年の年間最多勝も3年連続で60勝に到達することはなさそうだが、若手3人がトップを争うという状況は時代の変わり目を感じさせる。

若手の阿炎、朝乃山、北勝富士らに注目。

 今年はまだ負け越しがない阿炎は新三役から連続勝ち越し。

 今場所も番付運に恵まれず3場所連続小結だが「そのうち上がるし」と気にする素振りもない。場所前はいつも「優勝を狙います」と宣言し、ここ一番では立ち合い変化も厭わないなど、物おじしない性格はまさにプロ向き。年間最多勝を狙えるポジションにいるということは、実力が安定してきた証拠でもある。

 先場所は上位陣総当たりの地位で初の勝ち越しとなる10勝をマークした朝乃山も、来年早々には大関候補に名乗りを上げそうだ。

 左上手を引きつけながら、横綱鶴竜を堂々と寄り切った先場所の一番は圧巻。右四つの本格派の四つ相撲はスケールの大きさを感じさせる。

 小結に返り咲いた北勝富士も先場所は1勝6敗から8連勝と底力を発揮。連勝連敗が目立つ“ツラ相撲”のきらいはあるものの下位力士に取りこぼすことは比較的少なく、着実に力をつけてきた。

万全の白鵬の強さは今も圧倒的。

 休場が目立つ横綱陣だが、万全に仕上げてきたときの白鵬の強さはいまだ他を寄せつけず、秋巡業から場所前にかけての稽古では御嶽海、阿炎、北勝富士ら、若手を完全に圧倒していた。

 鶴竜の調整ぶりも順調のようだが、ケガを抱える大関陣は優勝候補には挙げづらい。

 果たして両横綱たち旧勢力が時計の針を押し戻すのか、それとも御嶽海を中心とした新勢力が世代交代を一気に加速させるのか。

 平成から令和に元号が変わった今年、最後に笑うのは誰なのか。

 今場所の賜盃のゆくえは単なる優勝争いにとどまらず、世代闘争という大きな意味合いを含んだものになりそうだ。

文=荒井太郎

photograph by Kyodo News


関連記事

おすすめ情報

Number Webの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る