将棋の藤井聡太八冠が初防衛をかけ臨んでいる「名人戦」。

大分県別府市での対局が3週間後に迫る中、藤井八冠が頼むかもしれない「勝負めし」の候補メニューが決まりました。

2024年5月に大分県別府市で行われる名人戦7番勝負第4局。

その際、棋士に提供される料理やスイーツの全メニューが発表されました。

とり天や別府冷麺など別府らしさを感じられる38品が選ばれています。

平井アナウンサー

「藤井聡太名人が選ぶおやつは毎回大きな注目を集めますが候補メニューを出すお店にお話を伺ってみます」

別府の特産品であるざぼん漬けの伝統を約80年守っている「三味ざぼん店」

初代から受け継がれた、砂糖をまぶさない透き通ったざぼん漬けを作り続けています。

三味ざぼん店 三見守さん

「まさか別府にあの有名な日本文化の将棋の藤井八冠がやってくるということを夢にも思ってませんでしたから、そのスイーツに選ばれたらという熱い願望があった。藤井さんに食べていただいて、ざぼん漬けのPR宣伝になったらいいなと思います」

一方、この好機をつかみ全国へ販売網を広げようと準備しているお店も。

杏樹ゴトー饅頭店 後藤万吉さん

「全国の皆様にもこれを機に少しでも知ってもらえたらなと思い全国への発送もこの機会にできればなと思います。」

杏樹ゴトー饅頭店は創業114年。

和菓子の老舗として長く愛されてきましたが10年ほど前から洋菓子の販売も始めました。

勝負スイーツは和と洋が合わさった「創業114年和洋菓子店のあんこチーズケーキ」です。

平井アナウンサー

「バランスが絶妙です。

あんこ自体は強い甘みや塩気があるわけじゃなくやさしい甘み。チーズケーキは滑らかでミルキー。そして下の抹茶クッキーがほんのりと苦みと香りをプラスしている。調和がとれていてマッチしています」

「名人戦別府対局」は5月18日と19日。

関連して大盤解説会や小中学生の将棋大会など関連のイベントも予定されています。