もうすぐ4月。新生活が始まる人も多いのではないでしょうか?岡山市内のデパートでは、早くも2025年の4月に向けたランドセル商戦が始まっています。

岡山市北区の岡山高島屋では3月半ばから2025年春の入学向けの、ランドセルの注文を始めています。

(岡山高島屋子供服売場 川口裕子主任)
「数あるデザインの中で自分のお気に入りを見つけ、売り切れ前に注文してもらう」

(平野桂子記者)
「ランドセルの購入時期は年々早まっていて、この時期検討を始め、GWに購入する人が最も多い。購入者の大半は祖父母で、GWの帰省に合わせて購入する人も多いということです」

■トレンドは・・
色は「紫」「ピンク」「水色」が人気。さらに取り付け・取り外しが可能な付け替えチャームでカスタマイズし、自分だけのオリジナルが作れるランドセルが注目です。

<定番モデルもカスタマイズでオリジナルに>

ランドセルの蓋の部分が半分になった「半かぶせ」のタイプは見た目におしゃれなだけでなく軽量化にもつながり体への負担を減らせると人気です。

(岡山高島屋子供服売場 川口裕子主任)
「人気のデザインやお気に入りのデザインを早めに見てもらい、家族みんなで来てもらえれば」

岡山高島屋では店頭で約200種類、オンラインストアで約700種類のランドセルを取りそろえ、6年間をともに過ごす「大切なお友達」としてお気に入りを見つけてもらえればとしています。

岡山高島屋では卒業し、使い終わったランドセルをリメイクする取り組みも行っていて、4月から注文の受け付けが始まります。ランドセルを財布やキーホルダーにして残せるということです。