人気グループ・A.B.C-Zの河合郁人が、16日に放送される日本テレビのバラエティー『変幻自在 スクイーズ!』(後12:45)に出演する。知識は一切必要なし、身近なことに関するクイズを旬なコント設定でお送りするコント×クイズの新型バラエティー。河合はアニメキャラから、事務所の先輩まで多彩なコスプレを披露している。

 第2弾放送となる今回、引き続き挑戦するのは、霜降り明星、小峠英二、生見愛瑠に加え、チョコレートプラネット、近藤春菜、河合が初参戦する。第1弾で大好評だった戦隊ヒーローに扮(ふん)し身近なモノやマークの色を当てるクイズ『色当て戦隊!イロアテンジャー』、剣士設定の二択クイズ『二択の刃』を大幅パワーアップ。そのほか、新企画なども用意されている。

 その新企画は『拝啓、うろ覚え名前様』。大物芸能人の大部屋楽屋という設定で8人がモノマネ扮装で挑戦。マネージャーに言われ、お世話になった有名人に“ごあいさつの手紙を書く”という設定、間違えずに宛名を書けるか…。『名言 ハイスクール』では偉業を成し遂げた偉人たちが集まる高校を舞台に、後世の人々にもっともっと尊敬されるため「うまい事言った名言」を学ぶ。そして、クイズ最下位には罰ゲームが待ち受ける。

 第1弾からの出演となるせいやは「前回よりメンバーも増え、楽しくできました。見たことないゲームというのが“スクイーズ”の強みだと思います。どんどん最先端のゲームを作ってレギュラー化して欲しいです」と熱望。粗品は「今回、放送時間が拡大されましたが、前回より収録があっという間に感じました」と充実の撮影を振り返った。
 
 河合は「個人的には、戦隊ヒーローに扮して、身近なモノの色を当てる、『イロアテンジャー』が好きですね!『拝啓、うろ覚え名前様』では、ちょっと苦戦しました。いやー、もっと勉強しないと…。でも、事務所の先輩に扮する事が出来て、本望でした!」と満喫した様子。「『変幻自在 スクイーズ!』は、まるで「テーマパークに遊びに来た!」っていう気分が味わえるすごく楽しめる番組だと思います!」とアピールしている。

■出演者コメント

<霜降り明星・せいや>
『変幻自在 スクイーズ!』は2回目ですが、見たことの無いクイズをみんなで、仮装しながらやるので画力(エヂカラ)もあって、とにかく楽しい番組です。前回よりメンバーも増え、楽しくできました。見たことないゲームというのが“スクイーズ”の強みだと思います。どんどん最先端のゲームを作ってレギュラー化して欲しいです。色とりどりのキャラクター達がたくさんが出ます。お子さんと親御さんでお昼にゲラゲラ笑えるようになっていますので、ぜひ家族でごらんいただけたらと思います。

<霜降り明星・粗品>
今回、放送時間が拡大されましたが、前回より収録があっという間に感じました。
『拝啓、うろ覚え名前様』では、「この人の漢字の表記はどうだったかな?」とあらためて考えさられる、いい問題ばかりでした。視聴者の人も楽しめると思います。
いろんなキャラクターにふんしてクイズに挑戦しています。コントチックになっていますのでそのあたりも楽しんでいただけたらと思います。

<A.B.C-Z・河合郁人>
初めて、『変幻自在 スクイーズ!』に参加しましたが、様々なキャラクターのコスプレをして、オリジナルのクイズに答えていく中で、コントっぽいやり取りもあり、とても面白かったです!
個人的には、戦隊ヒーローに扮して、身近なモノの色を当てる、「イロアテンジャー」が好きですね!「拝啓、うろ覚え名前様」では、ちょっと苦戦しました。いやー、もっと勉強しないと…。でも、事務所の先輩にふんする事が出来て、本望でした!
「変幻自在 スクイーズ!」は、まるで「テーマパークに遊びに来た!」っていう気分が味わえるすごく楽しめる番組だと思います!