ドラマーのKahadio(本名・白井カディオ)が先月に不祥事案で逮捕された7人組バンド・ALIが14日、白井被告が起訴されたことを受けて、無期限で活動休止することを公式サイトで発表した。白井被告はマネジメント契約を解除され、バンドから脱退することも決定した。

 サイトでは「この度、元メンバーのKahadio(Dr)が起訴されたことを受けまして、弊社所属バンドALIは無期限に活動を休止することをご報告いたします。応援してくださっているファンの皆さま及び、関係者の皆さまには心より深くお詫びを申し上げます」と謝罪。「起訴されたことを厳粛に受け止め、白井カディオとのマネジメント契約を解除し、白井カディオはALIから脱退とすることとなりました」と伝えた。

 レーベルの「ソニー・ミュージックレーベルズ」も同日、「CD、映像商品の出荷停止」「CD、映像商品の店頭在庫回収」「音源、映像のデジタル配信停止」を対応。YouTubeの公式チャンネルの動画もすべて削除された。

  ALIはメンバー全員が日本とヨーロッパ、 アメリカ、 アジア、 アフリカなどをルーツにもつ「多国籍音楽集団」。過去に『BEASTARS』や『呪術廻戦』などの人気アニメで主題歌に起用されている。