俳優・歌手の岩城滉一(73)が、きょう28日放送のABCテレビ・テレビ朝日系日10ドラマ『ミス・ターゲット』(毎週日曜 後10時)第2話にゲスト出演する。

 松本まりか主演の同作は、映画『ハケンアニメ』などの脚本家・政池洋佑氏が書き下ろすオリジナル・ラブストーリー。狙った的を逃さない“ミス・ターゲット”とした暗躍してきた結婚詐欺師・すみれ(松本)が、本気の婚活を開始し、それまでの打算的な疑似恋愛と本気の恋との違いに直面しながら、奮闘していく。

 お金を重視するすみれが、正反対の価値観を持つ和菓子職人・宗春(上杉柊平)と恋を繰り広げるが、岩城は宗春の生き方を大きく変え、和菓子屋の道へ導いた権助役。宗春が権助の口ぐせ「あったりめぇよ!魂込もってっからな」を受け継ぐなど、物語の重要キャラクターとなっている。

 撮影は、岩城の73歳誕生日を前に行われ、祝福されると「いやいや忘れたいからな!誕生日」とツッコみながらも「もう73回やってるな。ありがとうございます」と笑顔。

 上杉の「白前掛の紐」を岩城が結び、その見せ方にこだわるなど、ダンディーな気配りは健在。好きな和菓子を聞かれ「『すあま』が一番おいしいですよ。あとね、桜餅。柏餅ではなく桜餅。桜餅の葉っぱがおいしいからね」と甘党な一面を披露するなど、盛り上げていた。

 岩城は、28日の『ポツンと一軒家』(毎週日曜 後7:58)にも出演する。