俳優の山崎賢人(崎=たつざき)、新木優子が14日、都内で行われた湖池屋の新戦略・新商品記者発表会にゲストとして参加した。

 今年からポストチップスのCMに出演している2人。山崎は「シンプルに昔から食べていた湖池屋さんのポストチップスのCMに出られて、素直にうれしかったです」と笑顔を見せ、新木も「本当に小さいころから食べ食べてたので、そんな私の大好きな商品のCMに出演できて本当にすごくうれしかったです」とにっこりだった。

 イベント内容にかけて、元気づけられることをトークすることに。山崎は「外に出て太陽浴びて、自然から得られる元気はいいなって最近、本当に思います。太陽のパワーってすげぇんだなって」としみじみ。新木が「わかる!じゃあ休日も結構太陽を浴びに出るの?」と聞くと、山崎は「外出たり結構してる。キャンプもしたし。3回ぐらい」としていた。

 一方の新木は「太陽浴びるのも確かにそうだなって思うんですけど、私は愛犬ですかね。本当に疲れて帰ってきても、どんな時も帰ると盛大に喜んでくれて。あの純粋無垢な姿にはいつも元気づけられている。悔しい思いをした日でも、また次にそれを踏み台にして頑張れそうだなっていう気持ちになる。純粋な生き物のパワーってすごいなって思いますね」としみじみ。山崎は「いいなぁ」と愛犬トークをうらやましがり、会場もほっこりしていた。

 「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信するプロジェクトとして2018年2月から「湖池屋 JAPAN PRIDEプロジェクト」を推進。2024年からは、世界から注目を集まる“日本産食材の魅力”を支える匠の技と情熱の結晶である“日本の神業”を中核とした「湖池屋プライドポテト 日本の神業」シリーズとして新たに展開する。

 第1弾として、「湖池屋プライドポテト 日本の神業 神戸ビーフ」「湖池屋プライドポテト 日本の神業 手摘みオリーブ」を20日から発売。第二弾は「湖池屋プライドポテト 日本の神業 京都柚子七味」「湖池屋プライドポテト 日本の神業 九州焼のり醤油」で、第三弾は「湖池屋プライドポテト 日本の神業 くまもとあか牛」、「湖池屋プライドポテト 日本の神業 縄文香る帆立だし」、第四弾は「湖池屋プライドポテト 日本の神業 金沢の甘えび」で順次発売される。