“結成16年以上”の漫才師たちによる、フジテレビの賞レース『THE SECOND〜漫才トーナメント〜2024』が18日に生放送(後7:00〜11:10)。“ハイパーゼネラルマネージャー”として登場した、くりぃむしちゅー・有田哲平が「今まで審査員とか。賞レースのやつはお断りしてきたんですよ。そうしたら、フジテレビの方が『ハイパーゼネラルマネージャーはいかがですか』と言われて『わかりました』と(笑)」と笑わせた。

 有田は続けて「ちょい後輩くらいのベテランの漫才が大好きで…」と打ち明けつつ「我々もSECONDなんで」とニヤリ。MCの東野幸治から「松本さんって、名前を出しても大丈夫なんです!」とツッコミを受けた。宮司愛海アナが「海砂利水魚からくりぃむしちゅーに改名して、再びブレイクした」と『THE SECOND』との縁を伝えられると「そういうことなんですね。ハイパーってなんですか(笑)?」と笑みを浮かべていた。

 4月20日・21日に「ノックアウトステージ16→8」が開催された。16組の漫才師たちが2組ずつ登場し、1対1の“タイマン”形式でし烈なネタバトルを展開。激戦の末、「グランプリファイナル」に出場するファイナリスト8組(タモンズ、ハンジロウ、ななまがり、金属バット、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、ラフ次元)が決定した。

 MCの東野幸治、ハイパーゼネラルマネージャーのくりぃむしちゅー・有田哲平、そしてスペシャルサポーターの博多華丸・大吉が見守る中、王座をかけて激突。組み合わせ抽選の結果、第1試合はハンジロウVS金属バット、第2試合はラフ次元VSガクテンソク、第3試合はななまがりVSタモンズ、第4試合はタイムマシーン3号VSザ・パンチとなっている。