バンド・NEEのGt&Voを務めるくぅさんこと村上蔵馬さんが12日に死去した。享年25。同バンドの公式ホームページで20日に発表された。

 発表ではメンバーと所属するユニバーサル ミュージック アーティスツ、ビクターエンタテインメントの連名で「NEEに関するお知らせ」と題し、「いつもNEEを応援してくださっている皆様に謹んでご報告いたします。NEEのギター/ボーカルくぅが、5月12日に永眠致しました」とコメント。「享年25歳。なお、葬儀につきましては、ご遺族の意向により親族とメンバーのみで執り行われました」とつづった。

 「くぅに対する生前のご厚情に心より感謝申し上げますとともに、皆様と心からご冥福をお祈りしたいと思います。報道関係の皆様におかれましては、ご家族、ご親族、メンバーの深い悲しみにご配慮いただき、関係者への取材などはご遠慮くださいますよう、心よりお願い申し上げます」と締めくくった。

 メンバーもそれぞれ追悼のコメントを寄せており、夕日は「彼の勇姿については素材ある限り伝えていけるようにしたい」とつづった。

 NEEは、くぅ(Gt&Vo)、 夕日(Gt)、かほ(Ba)、大樹(Dr)からなるエキゾチックロックバンド。結成まもなく自主企画ライブで話題となり、1st Sg「トゥッタッタ」を300枚会場限定で発売し即完。4th Sg「JINRUI」のリード曲「不革命前夜」が話題となり現在MVは1300万回再生を突破した。

 2021年1月テレビ朝日『関ジャム』にてNEEがピックアップされ、さらに話題に。同年9月1日に自身初となるアルバム1st Full Album『NEE』をリリースし、ビクターよりメジャーデビューした。その後全国ツアーを重ね、22年の全8公演のチケットは全公演即完した。

(以下、発表全文)
■NEEに関するお知らせ

いつもNEEを応援してくださっている皆様に謹んでご報告いたします。
NEEのギター/ボーカルくぅが、5月12日に永眠致しました。
享年25歳。

なお、葬儀につきましては、ご遺族の意向により親族とメンバーのみで執り行われました。

くぅに対する生前のご厚情に心より感謝申し上げますとともに、皆様と心からご冥福をお祈りしたいと思います。

報道関係の皆様におかれましては、ご家族、ご親族、メンバーの深い悲しみにご配慮いただき、関係者への取材などはご遠慮くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

2024年5月20日
NEEメンバー・スタッフ一同
ユニバーサル ミュージック アーティスツ合同会社
ビクターエンタテインメント株式会社


(以下、メンバーコメント)
■夕日
ファンの皆様へ。
もうこの4人でのNEEを披露できなくなってしまい本当に申し訳ないです。
永遠のお別れなんて寂しいですね。
でもヒーローは俺たちやファンのみんなのこと決して見放さないと思います。
また彼の勇姿については素材ある限り伝えていけるようにしたいなと個人的には考えております。

くらまへ。
広島から1人で来たから友だちいないって言ってたよね。
俺もくらましか心で笑い合えて涙を流せる本当の友だちはいなかった。
同い年だけど可愛くて手加減を知らない俺の弟みたいな存在。
兄であり親友である俺をここまで不安にさせて一生取れない心の傷を負わせてなんてやつだって思います。
また一緒にバンドやろうね。
俺はその日までお前みたいにずっと音楽に没頭する。
貰ったものやエネルギーは一生俺の宝物です。
追記だけどポルターガイスト的なやつやめてくれ。
ファミレスで頼んでない寿司やレモンサワーを配膳ロボに持って来させないでください。
Suica壊したりタチの悪い連続金縛りももうやめてな…。でも少し嬉しいからたまにやってね。
どうか安らかに。しっかり成仏してくれ。

■かほ
ご冥福をお祈りしますとか、
空から見守ってくれてるとか、そんな定型文は言いません。
くぅはくぅで、最後までくぅで、それは死んでも一生続きます。
生きるのも死ぬのも、彼にとっては同じでした。
最後までこんなにかっこいいなんて、
もう勝てっこないやと思っちゃったよ。
25歳、くぅ、村上蔵馬。
わたしは多分一生逃げられません。
永遠にかっこいいロックスターだね。

■大樹
くぅはどんなときでも、メンバーやファンのみんなのことを考えてくれて、寄り添ってくれて、ライブの時には歌と言葉で支えてくれました。
俺はずっとその背中を見てきましたが、俺よりも遥かに漢でした!!
正直、未だにどこかにいるんじゃないかってくらい実感が湧かない状態ですが、
俺とバンドしてくれてありがとう!
7年間本当に楽しかった!
天国でゆっくり休んでくれ!!
あと俺が貸してた服3着くらい返せ。(笑)