『スカパー!プロ野球 12球団応援プロジェクト』収録後囲み取材が20日、都内のスタジオで行われ、12球団の応援団長たちから8人が登場した。

 同プロジェクトは、各チーム愛にあふれる12人の応援団長たちがシーズンを通して推しのチームやプロ野球を盛り上げる、「野球愛ダダ洩れ」の取り組み。今シーズンで3年目を迎え、さらにアツくプロ野球ファンと共に各チームを心の底から応援する。27日午後7時からは、特別番組『スカパー! プロ野球12球団応援プロジェクト 交流戦直前SP』をスカパー! プロ野球セットアプリ、スカパー! 番組配信、スカパー! 野球公式YouTubeなどで配信される。

 番組には応援団長の中から、ニッポンの社長・辻(阪神タイガース応援団長)、極楽とんぼ・山本圭壱(広島東洋カープ応援団長)、ダーリンハニー・吉川正洋(横浜DeNAベイスターズ応援団長)、TIM・レッド吉田(読売ジャイアンツ応援団長)、磯山さやか(東京ヤクルトスワローズ応援団長)、BOYS AND MEN・辻本達規(中日ドラゴンズ応援団長)、原口あきまさ(福岡ソフトバンクホークス応援団長)、モーニング娘。'24・牧野真莉愛(北海道日本ハムファイターズ応援団長)が出演する。

 今回初の応援団長を務めた牧野は「とても緊張していたんですけど、ゲストの川上憲伸さんは、2004年のリーグ優勝も見に行ってて、あの日本シリーズも見に行ってたので、お会いできてとてもうれしかったです。ファイターズ愛をたくさん語れたかなと思います」と収録の感想を語った。

 応援団長として先輩の磯山は「席順が順位によって変わるんですよ。いまはすごい混戦状態なので、収録を『今は来るな』とか『今来い』とか、そういう感じでずっと見守っていました」とこれまでの収録を振り返りつつ「愛がすごすぎてみんなうるさい!(笑)。今回の応援合戦は今までで1番盛り上がったんじゃないかな」と番組への手ごたえを語った。

 昨年優勝したタイガース応援団長の辻は「(順位で席順が変わるので)ここは譲りたくない!」と宣言。原口は「収録前はドキドキしている人が多い。チーム状況を把握しながら、なんなら他球団の情報まで入れておかないといけないから勉強になる」と話す。

 山本は「CS前にまた収録があると思うので、またその時にどれだけ席が変わっているか。そこが面白くなっていると思います。その時に笑っているのが、我が広島だったらいいなと思います」というと、他球団ファンから「いやいやいや!」と盛り上がった。

 レッドは「チームのムードがよくなるように応援団として(背中を)押していきたい。ジャイアンツってソフトバンクに本当に弱いんです。でも、今年の新風巨人は違います!」と期待。吉川は「今年は筒香選手が戻ってきたので、26年ぶりの優勝を目指して欲しい」と語ると、辻本は「ドラゴンズはいまちょっと元気ないですけど、ここから上がっていく要素はたくさんある!」と熱弁していた。