お笑いコンビ・オードリーがMCを務める、NHK総合テレビ『100カメ』24日放送回(後10:00〜10:54)は、日本最大級のフェス『フジロックフェスティバル』が舞台となる。

 気になる場所に100台の固定カメラを設置して人々の生態を観察するドキュメンタリー番組。

 フジロックフェスティバル=フジロックは、夏フェスの草分け的存在。今年も新潟県の苗場スキー場で来月7月26日から3日間開催される。11万人が来場する日本最大級のフェスはどうやって運営しているのか、昨年行われたフジロックを100台のカメラで密着した。

 アーティストの要望で会場中の“フェス飯”を調達して楽屋へ運び込むミッションが急きょ発生したり、突然の大雨・雷で初参戦“世界のYAZAWA”のステージが中止の危機になったり…。巨大フェスをスムーズに、安全安心に運営するため、全長4キロの広〜い敷地内を人知れず東奔西走するスタッフたちの奮闘を観察する。

■オードリー コメント
若林 100カメ見るとほぼ毎回思うんだけど、「自分たちの仕事で褒められたい:」なんて思っちゃダメだよね。裏方の人がいて(成立している)、っていうのはマジであるな。
春日 いや、そうよ。(裏方の人が)準備してくれてんだよね。