読売テレビ入社2年目の西尾桃アナウンサーが3日、自信初のゲーム実況動画を公開した。休日は朝から翌朝までゲームに没頭するほどのゲーマーぶりが、同局公式YouTubeチャンネル「読売テレビアナウンサーチャンネル」で前後編(後編は7月中旬公開予定)で明らかになる。

 西尾アナは公式プロフィールで趣味としてゲームやeスポーツ観戦を挙げ、休日は朝から次の日の早朝までゲームに没頭することもあるほど。普段は「エーペックスレジェンズ」や「VALORANT」などをゲーミングPCでプレイすることが多いという。

 今回挑戦するのは、西尾アナが生まれる前に発売され、その高難易度から多くのゲーマーの心を折ってきたという伝説を持つゲーム「魔界村」。先輩の大田良平アナから、2時間で全7ステージのうちステージ2までクリアせよと指令を出された。

 プレイ前には「2時間あれば全部クリアできると思っている、2つのステージだけで良いなんて生ぬるい」と自信を覗かせたものの、操作方法も分からない状態からのスタートに加え、「ステージ1すらもクリアできない」というネット上での口コミにたがわぬ高難度っぷりに開始早々悪戦苦闘。

 しかしキャラクターに「ガーゴイル」「ネギ」などと独自の呼び名を付けたり、ゲームオーバーの度に絶叫したりするなど「魔界村」にドハマりしていく。そしてプレイを重ねるにつれてコツをつかんだ西尾はゲーマーとしての意地を見せ1時間ほどでステージ1のボスにたどり着き…。

 西尾アナによるゲーム実況は今後シリーズ化予定。

■西尾桃アナ コメント
朝まで時間を忘れて没頭したり、eスポーツ観戦をしたり。ゲームがずっと大好きだったので、ゲームの魅力を発信する機会に恵まれとてもうれしいです。
今回は1人の実況動画でしたが、今後は先輩方と対戦・協力するゲームにも挑戦していけたらと思っています。全力で楽しみ、時には悔しがりながら、ゲームの魅力をお届けしたいです!

■プロフィール
2023年に読売テレビ入社、現在は『かんさい情報ネットten.』、『す・またん!&ZIP!』、『金曜日はパフェ』などを担当。兵庫県宝塚市出身。特技は歌。趣味はカラオケ、ゲーム、eスポーツ観戦、アニメ鑑賞、万年筆の書写。