「更年期をきっかけに気になるようになった」という声が多い、毛の悩み。
髪のみならず、眉やまつ毛の量も変化しているような……。
そこで、気になる薄毛の原因と解決法を専門家と一緒に考えます。

教えてくれたのは・・・
松倉クリニック表参道
田路めぐみさん
形成外科医、日本抗加齢医学会専門医。生活習慣や栄養指導など総合的な視点から育毛治療を行う。著書に『東大医師が教える最強の育毛革命』(集英社)。
https://www.matsukura-clinic.com


50代のリアル毛悩み

● 細眉なのに、さらに最近新しい毛が生えなくなった……

● 頭頂部だけがつぶれてペチャンコ

● 気づいたらまつ毛がスカスカ

● 排水口にたまっている抜け毛が毛糸玉レベル

あらゆるホルモンが低下する50歳前後に薄毛が表面化

髪、眉、まつ毛が薄くなったり弱々しくなったりするのには共通の原因がある、と松倉クリニッ
ク表参道の田路めぐみ先生。

「今までの食事の偏りやダイエット、妊娠・出産による栄養不足がベースとなり、そこに更年期で髪の成長に重要な女性ホルモンの急激な低下が起こります。
さらに、ほぼ時期を同じくして成長ホルモン、甲状腺ホルモン、メラトニンなどの低下も加わるため、50代は薄毛が気になるのです」
 
紫外線によるダメージも大きく、「毛を作り出す毛母細胞の働きを弱める活性酸素の発生や頭皮たんぱく質の破壊など、紫外線ダメージは若いうちから蓄積しています」。

40歳を過ぎると体の抗酸化力が落ち始め、紫外線の影響を受けやすくなるため、毛の産生力が低下するといいます。

血流の滞りも要注意とか。

「首・肩のこりや眼精疲労があると、首から上の血液、リンパのめぐりが悪くなります。すると栄養や酸素が届きづらくなり、薄毛を招く原因になります」

まずは髪、眉、まつ毛の基礎知識から
毛のメカニズムを知る!

薄毛のケア方法の前に、毛について知っておきましょう。
それぞれのケアの大切さをより深く理解できれば、効果アップ間違いなし!

生え変わりサイクル

毛は一定の周期で新陳代謝を繰り返しているが、栄養の偏りやホルモン低下、過度なストレスなどで細胞に活力がなくなると、ひとつの毛周期が終わった後に次の毛を作り出せなくなることがある。

髪、眉、まつ毛のサイクル

大切なのは食事、睡眠、運動、ストレス解消

薄毛のケアには、土台である体の状態を立て直すことが重要。

「女性の薄毛の原因で多いのは、月経による鉄欠乏を食事で補えていないケースと、動物性たんぱく質食品に多く含まれている亜鉛、鉄などのミネラルが全体的に不足しているケース。
毛の主成分はたんぱく質。まずはたんぱく質を、日々こまめにとっていくことが大切です。
また、ダイエットで脂質の摂取を過剰に控えることで、A、D、E、Kといった脂溶性ビタミンが大切なのは食事、睡眠、運動、ストレス解消不足している女性も多数。
脂溶性ビタミンには体の構造を強く保ち、免疫力を高め、健康を維持する働きがあるため、足りていないとダメージを受けやすくなります。肉や魚、卵黄、ナッツ、乳製品、上質なオリーブオイルなどで、脂質を適度にとりましょう」
 
ただ、これさえとれば毛が生える、という栄養はないそう。

「体内では様々な栄養素が共同で働いているので、バランスが肝心。そして、成長ホルモンの分泌
を促すための質のいい睡眠、めぐりをよくする適度な運動と、ストレス解消。この4つが薄毛ケアにはとても大事なんです」

健康な“毛”に不可欠な成分とは

[ 亜鉛 ]

毛のもととなる毛母細胞の分裂に欠かせない

牛肉、魚介類、ナッツ、穀類に多く含まれる。
「白米より玄米・雑穀の方がミネラルやビタミン、食物繊維が多いのですが、消化しにくいため、よく噛んで摂取を。1日1回の食事でとるより2〜3回に分けるのがコツです」

[ 鉄 ]

不足すると貧血に。地肌に栄養が届かない

赤身の肉やレバー、貝類に多く含まれるヘム鉄は吸収率が高く、小松菜やほうれん草、穀類、海藻類に含まれる非ヘム鉄は吸収率が低い。
「女性は月経によって鉄欠乏に陥りがち。意識して、両方をバランスよくとりましょう」


「コロナで薄毛」と耳にするけれど、
実は亜鉛不足が関係していた!?

新型コロナウイルス感染症から回復する過程や後遺症として、毛が抜けるといわれています。
新型コロナウイルスに限らず、感染症にかかると体の中で炎症が起こり、細胞が損傷します。
その修復のため、新しく細胞が分裂する際に必要になるのが亜鉛です。
そのような健康状態では、毛よりも体の回復のほうが優先されるため、地肌にまで亜鉛が行き渡らず、その結果、薄毛になるのではと考えられます。
日本人はもともと亜鉛の摂取量が少ないので、それが顕著なのかも知れません。


photograph:Hidehiro Yamada, Yumi Furuya[SORANE] illustration: Hitomi Hasegawa text: Chieko Takahashi

大人のおしゃれ手帖2024年6月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください