画像提供:Kamui_310さん(@310Kamui)

 猫はオモチャやエサの場所を探し当てる名探偵。茶トラ猫のましゅちゃんも飼い主さんが隠しておいた豆苗を見事に探し当ててしまいました。ニャーロック・ホームズ?

 ましゅちゃんは右目を失ったハンデをものともしないポジティブで好奇心旺盛な女の子。飼い主さんは、ましゅちゃんについて「元々、何をしても僕は怒ることはないのですが、食卓にも手をつけないし賢い子です」と教えてくれました。

 そんなましゅちゃんが探し当てたのが、飼い主さんが再利用しようと育成中だった豆苗。飼い主さんは4月10日、「豆苗隠しておいたのが見つかったwww」というコメントと共に、その瞬間の写真を投稿しました。

 写真には飼い主さんが食器棚の上に隠しておいた豆苗をむしゃむしゃ美味しそうに食べている、ましゅちゃんの姿が写っていました。豆苗を探し当てたことも凄いですが、あの場所までどうやってたどり着いたのかも気になりますね。さすがは名探偵。

茶トラ猫のましゅちゃん

 「豆苗は初めて出会ったときからお気に入りですね。猫草も好きです」と語る飼い主さん。ましゅちゃんは豆苗の隠し場所を1日で見つけてしまったそうです。

 ちなみに食器棚の上にあった豆苗を見事に探し当てたましゅちゃんですが、飼い主さんは「見つかってしまった時は『案外遅かったな』ってのが本音です」とコメント。厳しい……。ましゅちゃんの名探偵への道は、まだまだ遠いようです。

 今回の投稿には2万件以上のリツイートと15万件以上のいいねが付き、「美味しそうに食べちゃってますねw」「猫ちゃんは全てお見通し」「高い場所は猫さんにはむしろ『見つけて!』って言ってるようなものかも」など、多くのコメントが寄せられています。

 ちなみに猫に豆苗をあまり食べさせすぎるのはよくないとされています。あげるにしても「ごく少量」で「たまに」が理想。今後もニャーロック・ホームズと飼い主さんの戦いは続きそうです。

<記事化協力>
Kamui_310さん(@310Kamui)

(佐藤圭亮)