画像提供:短足マンチカン とろろさん(@munchkin_tororo)

 普段は大人しくてお利口さんで甘えん坊というマンチカンのとろろちゃん。甘えん坊タイムに入ると、ちょっと変わった姿勢でリラックスするのだとか。飼い主さんが、その様子をTwitterに投稿すると、1万5000件以上のいいねが付き、「可愛い!」と絶賛されています。

 飼い主さんが6月13日に投稿した写真には、人の足の上で仰向けになり、リラックスしながらもこちらをじっと見ているとろろちゃんが写っています。飼い主さんの説明によると「飼い主の足の上でウルトラリラックスなネコ」とのこと。それにしもこの視線……何か圧を感じる?

 とろろちゃんは飼い主さんが朝起きた時や仕事から帰ってきた時など、しばらくかまってもらえなかったあとに甘えてくるのだとか。また、とろろちゃんが起きた時に飼い主さんがいなかったりすると、寂しいのか鳴くこともあるみたいです。本当に甘えん坊さんですね。

 そして、とろろちゃんが甘えん坊モードに突入すると、今回のような姿勢になり、お腹を見せて撫でてアピールをしてくるとのこと。どうやらこれが「熱視線」の理由のようです。かまってアピール視線だったんですね。

 「ウルトラリラックス」状態のとろろちゃんは、眠ったりはしないけど目を閉じて喉をゴロゴロ鳴らせているそうです。とろろちゃんにとって飼い主さんの足の上は、天国と言っても過言ではないようです。

 そんなとろろちゃんを見ると「可愛くて、モフりたくなります」と語る飼い主さん。とろろちゃんをモフって、飼い主さんも「ウルトラリラックス」状態になりたい気持ち分かります。とろろちゃん、自分ばかりではなく、たまには飼い主さんを甘えさせてあげてね。

<記事化協力>
短足マンチカン とろろさん(@munchkin_tororo)

(佐藤圭亮)