放心状態の猫の表情が話題。

 「撫でてもらえなかった猫」とTwitterで紹介されたのは、ハチワレ猫のプリンちゃん2歳です。

 飼い主さん曰く、プリンちゃんは甘えん坊な猫さん。飼い主さんが暇そうにしているときは、膝の上に乗って構ってアピール。そして構ってもらえると、とても満足気な表情を見せるそうです。

撫でてもらうととても満足気な表情を見せるプリンちゃん。

 対照的に、この日プリンちゃん見せた表情は、目は見開き口は真一文字の無の表情。“虚無”といっても良いかもしれません。

 この投稿には、「放心状態……」「悲しそうな」「絶望感が写真から感じ取れる…」「しょぼーん」など、心配する声が続々。

 実はこの時、飼い主さんはもう1匹いるショコラちゃんを撫でていました。そしてふと見ると、プリンちゃんのこの表情。

 「可愛かったので写真を撮りましたが、このあとたくさん撫でました」とのこと。よかったね、プリンちゃん。

 飼い主さん夫婦は去年(2020年)5月に、プリンちゃんとショコラちゃんをお迎えしました。2匹は仲の良い姉妹猫。ショコラちゃんもまた甘えん坊さんで、プリンちゃん以上に構ってアピールが凄いそうです。

実の姉妹というショコラちゃんとも暮らしている飼い主夫婦。

 余談ですが、飼い主さんには最近ちょっとした心配事があるのだとか。「妻が最近テレワークになり、猫からの好感度が上がり、私(夫)が猫から見向きもされなくなるのではないかとビクビクしております」と、語っています。

<記事化協力>
プリンとショコラさん(@pri_shoko)

(向山純平)