画像提供:わらびときなこさん(@warakina0401)

 生まれて4か月になる2匹の子猫・わらびちゃんときなこちゃんは、とても仲良し。いつも元気に2匹で遊んでいます。そんなある日、わらびちゃんは遊び疲れてしまったのか、小さいお菓子の容器の中で寝てしまいました。液体化してしまった、わらびちゃんの姿に多くの人が癒やされています。

 「そんな中で寝ないで」と少し困った様子でツイートした飼い主さん。一緒に添付されていた写真には、おかきの容器の中で体を折り曲げて一見窮屈そうに寝ている、わらびちゃんが写っていました。しかし、窮屈そうな姿勢でも当のわらびちゃんは気持ち良さそうにスヤスヤ、夢の中……。

おかきの容器の中で体を折り曲げて一見窮屈そうに寝ている、わらびちゃん

 そもそも、このおかきの容器は飼い主さんが「何かに使えるかな?」と思い、洗って取っておいた物。すると2匹が興味をしめしたので、「もしかして入りたいのか?」と、閉じていた蓋を開けてみたそうです。

 普段はおとなしくて優しい性格のわらびちゃんと、やんちゃで末っ子のようなきなこちゃん。いつもは、きなこちゃんにオモチャを譲ることが多いわらびちゃんですが、おかきの容器は別だったみたい。きなこちゃんから必死に奪い取ったとのこと。

 小さい容器がフィットしたのか、容器の中が暖かかったからかは分かりませんが、「入って2〜3分後くらいには寝ていました」と笑う飼い主さん。ちょっと目を離した隙に、わらびちゃんが容器の中で寝ていたので、「見つけた時はビックリしました」と話していました。たしかに、愛猫が小さい容器の中で寝ていたら、思わず二度見してしまうくらい驚いてしまいますね。

 また、飼い主さんは容器の中で寝ているわらびちゃんについて、「とろけていて可愛い」という気持ちと、「あぶない!」という気持ちがあったとのこと。そのため写真を撮った後は、容器を横に倒してわらびちゃんの顔が外に出るようにしたそうです。

容器を横に倒してわらびちゃんの顔が外に出るようにした

 その後も、おかきの容器の中で寝ていたというわらびちゃん。きなこちゃんから奪い取っただけあって、とても気に入っているようですね。

<記事化協力>
わらびときなこさん(@warakina0401)

(佐藤圭亮)