その発想はなかった ギタースタンドを掃除機立てに活用するライフハックが反響。

 「母に『ギタースタンドくれ』って言われたから何に使うのかなと思ったらこれだった」というつぶやきとともに、時藍さんがTwitterに投稿した1枚の写真。

 そこに写し出されていたのは、実際に息子から借りたギタースタンドで、掃除機を立てかけている姿でした。

 「前々から掃除機の置き場に困っていたようなんです」

 そう事の経緯を語る時藍さん。そんな中、趣味でギターを嗜む自身を見て、お母様が目を付けていたのが、たまたま余っていたギタースタンド。

 「『これいいんじゃない?』と思い、実際に立てかけてみたようです。それが、想像以上にフィットしたみたいですね」

ネック部分を立てるギタースタンドにジャストフィットなスティック型掃除機。

 今回使用したギタースタンドは、ギターのネック部分を立てかけるタイプのもの。そして、そこに立てかけた掃除機は、スティック型と呼ばれるもの縦長サイズ。

 確かにどことなく似通った形状ではありますが、これがまさかのジャストフィット。

 ちなみにこれ、時藍さん家だけの現象ではないようで、投稿のリプライ(返信)欄では、同様にギタースタンドに掃除機を立てかける光景が。結果1万を超えるいいねが寄せられています。

 なお、このギタースタンドですが、ざっと検索してみたところ、お値段としては数千円程度で購入できる模様。これを使えば、掃除機さんもいい音奏でながら、ゴキゲンにゴミを吸い取ってくれるかも?

<記事化協力>
時藍さん(@tokiai_guitar)

(向山純平)