お気に入りのぬいぐるみと眠るチンチラのやたろーくん(チンチラのやたろー@飼い主おりほさん提供)

 ぬいぐるみが動いているみたいで、そのかわいさから人気の高いチンチラ。動いている様子を見てもそうなんだから、動かなかったらぬいぐるみと区別がつかないのでは?と考えていたら、思った通りでした。お気に入りのぬいぐるみたちと一緒に眠るチンチラさん。まるで、ぬいぐるみに擬態しているかのようです。

 チンチラのやたろーくんは、Twitterユーザーの「おりほ」さん宅で暮らしています。2歳になるやたろーくん、飼い主のおりほさんによると「チンチラなのに人懐っこい性格で、すぐ人に寄ってきます」とのこと。

チンチラのやたろーくん(チンチラのやたろー@飼い主おりほさん提供)

 遊び疲れたやたろーくん、クッションの上で眠ってしまいました。そこで飼い主さんはいたずら心を起こし、眠るやたろーくんの周りに遊び道具のぬいぐるみを置いてみることに。並べ終えると「ねんねこフレンズ」の言葉を添えてTwitterに投稿しました。

眠るやたろーくんのツイート(スクリーンショット)

 やたろーくんの足元に見えるアザラシのぬいぐるみは、特にお気に入り。「よく枕にしています」とおりほさん。こうして一緒にしてみると、ぬいぐるみと違和感なくやたろーくんは溶け込んでいますね。ぱっと見気付かないかも。

 警戒心の強いチンチラは眠っていても熟睡することは稀で、ちょっとの物音で目を覚ますといいますが、やたろーくんは眠ったまま。よほど飼い主のおりほさんを信頼し、お部屋が安心できる環境だということですね。

<記事化協力>
チンチラのやたろー@飼い主おりほさん(@ononoimoko3772)

(咲村珠樹)