紙に点を書いただけでも大興奮!好奇心旺盛すぎる白猫さん

 猫は動くものに対して敏感に反応する習性がありますが、動かないものに対してはどうでしょうか?白猫のマオくんの目の前には直径2cm程の黒い点が書かれた紙が置いてあります。もちろんこの点は動きません。

 動かないものに対してはさすがに反応しないのでは……と思っていましたが、黒点を見つけるやいなや、点に向かって素早いパンチを繰り出すマオくん。動かない黒点であっても狙った獲物に対するテンションは変わりなかったようです。

 とてもやんちゃな性格で、おもちゃで遊ぶのが大好きというマオくん。普段から小さな箱に入ろうとしたり、落ちているゴミ等に反応したりと人ならぬ猫一倍、好奇心旺盛な模様。

 いつもその様子を近くでみていた飼い主さん。「座れそうなサイズの紙と肉球サイズの点が現れたらどうなるのかなぁ」とふと思い、実験的な意味合いも兼ねて今回の紙を用意してみたのだそう。

 ツイッターに投稿された動画を見てみると、素早い猫パンチのほか、点の周りをぴょんぴょん飛び跳ねたり、紙をぐしゃぐしゃにしたりと大はしゃぎ。少し不思議そうな表情をしていますが、とても楽しそうに遊んでいます。

黒い点にテンションが上がるマオくん

飛び跳ねたりする様子はとてもかわいいです

 その後、ちぎれた紙などを誤飲してしまわないよう飼い主さんが取り上げるまで、ずっと止まらず遊び続けていたそうですよ。

 投稿には4万件を超える「いいね」が付き、多くの方がマオくんのかわいらしい反応に頬を緩めた様子。中には自宅の猫ちゃんでも試している方もいますが、それぞれで反応は異なる模様。どうやら全ての猫ちゃんが同じような反応をするわけではないようです。

同居猫のメルくんの反応は?

 なお、今回の動画のフルバージョンはYouTubeチャンネル「めるにゃんちゅーぶ」でも配信中。マオくんだけでなく今回の動画の最後にチラッと登場したメルくんの反応も見ることが出来ます。

<記事化協力>
めるちょとまおまおさん(@meltube_cat)

(山口弘剛)