頭一つ抜けてしまった地獄の番犬が話題。

 「地獄の番犬…する?」というつぶやきとともにTwitterに投稿された一枚の写真。2頭の犬を写したものですが、まるで「双頭」のようになっています。一体どうなってるの?

 被写体となったワンちゃんは、のんちゃん&あんずちゃんコンビ。飼い主のYomoNonAnzuさんによると、階段で2頭がくつろいでいた際に撮影したのが今回の写真だそうです。

 黒と白の被毛が特徴的なあんずちゃんの横に、のんちゃんが頭部がニョッキリ“生えている”構図。のんちゃんも黒毛のわんこのため、すんなり馴染んでいます。

 「どういうことなの?」と何度も見直してしまう写真ですが、元々階段でくつろいでいたのんちゃんの真ん前に、あんずちゃんがやってきたのが事の真相。

あんずちゃんの真後ろでのんちゃんがまったりくつろいでいたのが真相。

 「奇跡の1枚」となった投稿には、筆者同様に「どうなってるの!?」「びっくり!」という驚きに、「2頭だから『オルトロス』ですね」といった反応が。文字通りの“頭一つ抜けた”反響となっています。

 結果として、仲睦まじい様子を披露することになったのんちゃんとあんずちゃんですが、2頭は姉妹ではなく、出身も茨城県(のんちゃん)・山口県(あんずちゃん)と別の元野犬。また、あんずちゃんは、今年(2022年)2月にYomoNonAnzuさん宅にやってきたばかりなんです。

 「『おっとりのんびり』がのんで、『かまってちゃんなおこりんぼ』があんずです。ちなみにどちらもビビりです(笑)」

チンチラのよもぎちゃんも暮らしています。

 さらに、チンチラのよもぎちゃんとも暮らしているYomoNonAnzuさん。日々の生活風景のワンシーンをTwitterで紹介されています。

<記事化協力>
YomoNonAnzuさん(@KengPinch)

(向山純平)