屋根裏で子どもと猫が行う謎の儀式……シュールな光景に吹き出す人続出

 子どもがステッキを振ると、猫がふわふわと浮き上がっていく……まるで何かの「儀式」のような写真をツイッターに投稿した、猫家族さん(以下、飼い主さん)。

 自宅屋根裏部屋にて執り行われた謎の儀式は、いったい何のために行われたのか?気になって仕方がないところですが、一方でとってもシュールな光景。猫らしからぬ直立の姿勢で宙を舞う様子に、思わずクスっとしてしまいます。

 この「謎の儀式」を行っていたのは、飼い主さんの息子さんと、猫の健太郎くん。飼い主さん宅で生活を共にしている猫ちゃんたちは、皆この屋根裏部屋がお気に入りのようで、仕切りのない広いスペースで思いっきり羽を伸ばしている模様。

 息子さんも、そんな猫ちゃんたちと遊ぶのが大好き。「猫たちと上で遊んでくるね!」と飼い主さんに伝えては、おもちゃを持って屋根裏部屋で過ごすことが多いそうです。

 そんな日常のひと時を切り抜いた一枚である今回の「儀式」。もちろん、実際にそのような儀式が行なわれていたわけではなく、息子さんが持つおもちゃに反応して、健太郎くんがジャンプした瞬間を捉えた、偶然の産物ではありますが……そう言われるともうそれにしか見えません。

 写真を撮った瞬間は、飼い主さんも「お〜!いい写真が撮れたぞ〜!」と、写真からあふれ出る「謎の儀式」感に思わず笑ってしまったとのこと。

 そんな飼い主さんの心境は投稿を見た多くの方にも伝わったようで、返信欄には「このぬこ様は宇宙人かなにか……?」「魔術的な?」といったコメントが相次いで寄せられています。

屋根裏で仲良く遊ぶ猫ちゃんたち

 そうしているうちに、エキサイトした息子さんと健太郎くんはどんどん奥の方へ。頭をぶつけそうになっていたので、声を掛けて手前の位置に戻してあげたとのこと。儀式に夢中になり過ぎないよう、気を付けて遊んでね!

<記事化協力>
猫家族さん(@sssss3nei)

(山口弘剛)