お分かりいただけただろうか……ベビーカーの下に潜む黒猫さんにびっくり

 「待って。気づかないってそれ。気をつけよ……」

 ツイッターにてこのようにつぶやいたYuzzZさん。あわせて投稿された写真には、玄関に置かれたベビーカーに乗る赤ちゃんが写っています。何の違和感もない、おでかけ前の光景ですが……ベビーカーの下をよ〜く見てみると……?

 そこにはカメラを見つめる鋭い眼光が2つ。黒猫のやまとくんが、ベビーカーの下に取り付けられた荷物入れの中に潜んでいたのです。これは確かに、黒い荷物入れの色と馴染んで、ぱっと見では気づきません。つぶやきにも納得です。

 黒猫のやまとくんはとっても甘えん坊な性格。普段から飼い主さんの行く先々に付いてきては、甘える隙をうかがっている、というほど人懐っこい猫ちゃんです。

 そんな飼い主さん宅に、赤ちゃんが生まれたのはつい3か月前のこと。ベビーカーに横たわる赤ちゃんのことをうらやましく思ったのでしょうか、買い物に行く前の準備中、こそっと下部の荷物入れに潜り込んでしまったようです。

これは気付かない……

 一方、でかける前は、全部で3匹いる猫ちゃんたちがクローゼットなどに閉じ込められていないか確認している飼い主さんですが、この日はどこを探してもやまとくんの姿が見つかりません。

 「どこにいるんだろう?」と家中を探し回ったのち、ベビーカーに目を向けると、「……何かいる!?」と違和感をもった飼い主さん。座席下の荷物入れの中にようやくやまとくんの姿を発見すると、驚くと同時に思わず笑ってしまったとのこと。

 その後、おでかけから帰宅すると、やまとくんは「待っていました!」と言わんばかりに、再び荷物入れの中へ。今回のケースは初めてのことでしたが、よほど居心地が良かったのかもしれませんね。この日はそのままベビーカーを出しっぱなしにしてあげたそうです。

 あまりに自然に溶け込むやまとくんの姿には、驚きの声が多数。「なんの写真か全くわからなくてじっくり見てたらびっくりした」「リプライを見て初めて猫に気付きました」と、多くの方がやまとくんの発見に時間を要した模様です。

<記事化協力>
YuzzZ (2m)さん(@040328yzzzzz)

(山口弘剛)