座り姿がおじさん……リモコン片手にテレビを真剣に見つめるワンちゃん

 犬と人間の歴史は、およそ1万年以上も昔からの長い付き合いと言われていますが、いよいよワンちゃんのヒト化が進んできたようです。

 ツイッターにて、まるで人間のような姿を披露したのはパグのムーくん。クッションに腰かけ、リモコンを片手に真剣な表情でテレビを見つめる様子は、何だか人間の「おじさん」みたい?

 ムーくんのこのような姿は、実は飼い主さん宅では良く見られる光景。普段から好きなテレビを座って見ており、特に動物のドキュメンタリー番組を好んでいるのだとか。

 当時も、テレビに映っていたのは養豚場のシーン。やはり同じ動物として気になったのでしょうか。飼い主さんの呼び掛けにも応じず、このままじっとテレビを見続けていました。

 手元のリモコンは、飼い主さんが構ってほしくてムーくんの手元に添えたものですが、そんなことはまるで気にも留めていない様子。テレビに真剣になり過ぎていたのか、それとも何度も呼ぶ飼い主さんをしつこいと感じていたのかは定かではありませんが、これが実に味わい深い光景を生み出すこととなりました。

おじさんみあふれる姿にほっこり

 このムーくんの姿に「なんか小太りのおじさんみたいでかわいいと思いました。お腹と下っ腹がプニプニでとても良いです」と、飼い主さん。見慣れた光景ながらも、あまりに愛嬌たっぷりの姿に、思わずほっこりとした気持ちにさせられたようです。

 また、それはツイートを見た多くの方にとっても同様であった模様。投稿には3万件を超える「いいね」が付き、「野球観てるどこかのお父さんみたい」「お風呂上がりのおじさんだ……」と、この姿に既視感を覚えた方からのコメントが、相次いで寄せられています。

<記事化協力>
ムーさん(@Mu_777yoro)

(山口弘剛)