トリミングですっきりワンちゃん 頭の形がまるでピノ

 ツイッターで飼い主さんに「頭がピノみたい」と例えられたのは、トイプードルの森くん。ピノと言えば円錐台の形をしたアイスを真っ先に思い浮かべますが……。

 いったいどういう意味だろう?と、投稿に添えられた写真を見てみると、そこにはカメラを見つめている森くんの姿が。そしてその頭は……ほ、本当にピノだ……!

 今回の写真はトリミングサロンに行き、その帰宅時に撮影したもの。毛をきれいにカットされ、森くんもスッキリした表情をみせています。でも……やはりどうしても頭に視線が行ってしまいます。

 トリミングには1〜2か月に1回程度訪れており、以前は「ザ・トイプードル」といったような丸いアフロのようなカットを目指していましたが、毛質の柔らかい森くんはなかなか理想通りにいかず、あご下をのばすカットに切り替えることに。

 その後も何度かトリミングを繰り返すうちに、完成したのが今回のピノ型ヘッド。決してオーダーをしたわけではありませんが、この形はまさに飼い主さんにとって理想通りのカットであるとのこと。たしかに、優しくておっとりした性格の森くんに、とても良く似合っています。

とてもよく似合っています

 そんな感激の気持ちを込めてツイートすると、投稿に付いた「いいね」の数は何と9万件超。多くの方が「かわいい!」「完全に一致」といったコメントを寄せていました。

 また、中には頭の形をピノ以外に例える声も。「できるかなのゴン太くん」「三時のヒロインのかなで」「カヌレ」と、さまざまな姿と重ねるなど、写真を見たたくさんの方の想像力を刺激したようです。

<記事化協力>
トイプードルの森くんさん(@mori_menkoi)

(山口弘剛)