全員集合!子犬たちと駆け寄ってくるママわんこ。

 コーギーのソフィアちゃんは、時に叱ったり怒ったりしながらも、子犬たちをしっかり守り育てているママさん犬。

 一方で、自身も子犬のように甘えん坊で、人懐っこいワンちゃんでもあります。先日は、飼い主さんからの呼びかけに、子犬たちと一緒に走ってやってきた姿が、Twitterで反響を集めました。

 「ソフィアとかわいい子犬たち」と題して、Twitterに投稿された1枚の写真には、呼びかけに応じてやってきたソフィアちゃんに加え、6頭の愛らしい子犬たちが写されていました。全員が「お母さん」と一緒の白と黒の体毛で、8月中旬に誕生しました。

 「上から声を掛けたら、全員走ってきて見上げている様子がもう可愛くて可愛くて。フォロワーの皆様にも、かわいさを共有したいと思っての投稿でしたね」

 そう語るのは、静岡県にある家庭犬訓練所施設「ウェルスターレッドコーギー犬舎」のTwitter担当者。

 一般家庭と同じ環境下で育てていることもあり、すくすく成長しているソフィアちゃんの子犬たち。今回の投稿写真では、直前まで眠っていながら、目を覚まして近寄ってきた子もいたそうです。

8月上旬に6匹のワンちゃんを出産したソフィアちゃん。

 産後まだ日の浅いソフィアちゃんにとっても同様で、リラックスできる環境づくりが行われています。子犬たちの手が離れた後は、他のコーギーたちと走り回ったり、犬舎スタッフの後ろをついて回ったり、さらに来客者には“構って攻撃”をしかけて過ごしているそうです。

<記事化協力>
ウェルスターレッドコーギー犬舎さん(@WScorgikennel)

(向山純平)