「にゃ……にゃんだって〜!?」ソファから飛び出した猫さんの表情に爆笑

 「にゃ……にゃんだって〜!?」といったセリフが聞こえてきそうな、びっくり顔をツイッターで披露したのは猫の「まる」くん。

 ソファの下からニュッと飛び出す様子は、何か大きな物音でも聞こえたからなのか、それとも飛び出した瞬間に何かを目撃したのか……いずれにせよ、なかなか見られない猫ちゃんの表情に、思わず頬が緩んでしまいます。

 まるくんは普段からソファの下をくつろぎのスペースにしており、よく潜り込んでいるのだそう。仰向けの姿勢で飛び出してきたところを見ると、相当にくつろぎ慣れているようですね。

 と、ここでネタばらし。実はこの表情は、まるくんがあくびをする直前のもの。そうとわかればこの表情も納得ですが、そんな一瞬を捉えた飼い主さん自身も「あくび撮ったつもりなのに、すごいの撮れちゃったな〜」と絶賛の一枚となりました。

 この興奮を共有しようと、早速ツイートすると、投稿には瞬く間に大きな反響が。「驚き顔のねこちゃんカワイイですね!」「盛大に吹きました」といったコメントが次々寄せられ、多くの方がまるくんの表情に笑いをこらえきれなかった模様

 また、まるくんのびっくり顔に、そのシチュエーションを想像する声も。返信欄や引用ツイートはまさに大喜利状態となっています。

 まるくんにとっては、そんなこととはつゆ知らず、といったところでしょうが、投稿がバズった記念に、大好きなおやつを振る舞ってもらったそうです。

大好きなおやつを振る舞ってもらったまるくん

<記事化協力>
匿名希望さん

(山口弘剛)