穴にすっぽりおさまる犬に飼い主も思わず爆笑

 穴に入る動物といえば……もぐらなどを思い浮かべるところですが、Twitterに投稿された写真ではワンちゃんが穴の中からひょっこり顔を出しています。どういうこと?

 飼い主のけもさんが紹介したのは、雑種のレオくん11歳。臆病な性格で甘え下手な分、たまに見せるデレがとてつもなく可愛いのだとか。

 当時は車に向かって吠えていたところに「ダメよー」と近づくと、写真のようにすっぽり穴に入ってしまったそうです。

 前の夜にはお餅のようになって入っていたことも思い出し「違うパターンきた!」と、笑ってしまったという飼い主さん。レオくんなりの「反省の意」なのかもしれませんが、これには叱るどころではなくなってしまいますね。

 レオくんが入っている穴について飼い主さんにたずねると、「昨年の秋ごろから自分で掘っている穴です」とのこと。その穴に掃き集めた落ち葉を入れておいたところ、いつしかレオくんの隠れ家(?)に。

 夏場はあまり入っていなかったそうなので、もしかすると落ち葉の存在もあって穴の中が暖かいのかもしれませんね。

 入りはじめたころは夜に入っていたそうですが、最近では日中も入るようになったそうです。よほど気に入ってしまったのか、今期の寒さを防ぐためなのか「真相はレオしか知り得ません」と語る飼い主さんでした。

<記事化協力>
けもさん(@sokonron)

(清水野明香)