画像提供:しゃーぽさん(@syapoyade)

 4月8日に12歳の誕生日を迎えるサビ猫のしゃけちゃん。飼い主さんのことが大好きで甘えん坊な性格なのですが、その甘え方が少し独特。

 Twitter上では「表情も何もかも可愛い」「見どころたくさんすぎ」「なんちゅー格好」などの声が寄せられ、多くの人を笑わせています。

 「洗濯干してる時のアピールがすごい」と紹介された写真には、お尻をグイッと上げて足を大きく広げ、尻尾を抱きしめるようにギュッとつかんでこちらを見つめる、しゃけちゃんの姿。まるで誘惑しているかのような、大胆なポーズです。

■ 飼い主さんへのかまってアピール

 飼い主さんに話をうかがうと、このポーズは段ボールやベッドなど狭い空間があるとよくやっているとのこと。

 飼い主さんに抱っこされるのが大好きなので、「かまってもらいたくて、『見て見て〜!』とアピールしているのだと思います」と教えてくれました。

 今回は飼い主さんが洗濯物を干している時にやっていたので、「洗濯物ばかりかまってないで、私にもかまって〜!」と猫ベッドの中でアピールしているのでしょうか。

 猫あるあるの話として、飼い主が何かに集中していると猫が嫉妬して邪魔をしてくる、というのはよく耳にしますが……誘惑ポーズでアピールする、というのは初めて聞いたかもしれません。

■ 誘惑ポーズは3歳の頃から

 ちなみに今回のポーズは「3歳くらいから突然し始めました」と飼い主さん。

 飼い主さんの別の投稿では、部屋の角を利用してポーズを取っている姿も紹介されていました。振り返った瞬間、愛猫がこんなことをしていたら、驚くと同時に爆笑してしまいそうです。

部屋の角を利用してポーズを取っていた姿

 しかし、飼い主さんはすでに見慣れているようで、今回の時も「またやってるわ〜」と意外と冷静な様子。9年近くやられ続けていると、免疫ができてしまっているようです。これは、しゃけちゃんは何か他のポーズを考える必要があるのでは?

 この投稿は1万5000件を超えるいいねを集めています。他の投稿でも、しゃけちゃんの誘惑ポーズをたくさん見ることができたり、動画バージョンもあったりするので、気になった人やもっと見たいと思った人はのぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
しゃーぽさん(@syapoyade)

(佐藤圭亮)