洗濯をする頻度は家庭によって、様々でしょう。読売新聞の掲示板「発言小町」では、毎日着るパジャマの洗濯頻度が話題になっています。

朝起きたら、パジャマをたたんでベッドに置いているトピ主の「イブ」さん。仕事の帰りが遅い日が多く、パジャマを毎日洗うわけにはいきませんが、彼氏から「毎日洗うべき」と忠告されたそうです。そこで、トピ主さんは発言小町に「朝起きて着替えた後のパジャマってどうなさっていますか?」と問いかけました。


パジャマを毎日洗うかどうか、大手小町編集部がツイッターで尋ねたところ、「毎日は洗わない」が68%で、「毎日洗う」は15%にとどまりました。これに対して、発言小町には「毎日洗う」という声が多く寄せられています。

「くれ」さんは、以前はパジャマを何日間か着ていても平気でしたが、「就寝時、人間は大量の汗をかいています。大量の汗がついたパジャマをまた着るのは良くないと思って、毎日替えるようになりました」とコメントしています。「rico」さんは「健康にいい」と聞いて、パジャマだけでなく、枕カバーも毎日洗っているそうです。

「アウターやパンツ以外に、一度着た服を置いておく場所を確保できるほど家が広くないので、毎日洗っています。いうなれば、干しているベランダが収納代わりですね」と言うのは「あい」さん。確かに、朝、パジャマを脱いでそのまま洗濯してしまえば、収納に困らないかもしれません。

よく汗をかく夏場だけ毎日洗うという声も多く上がりました。「fuyuko」さんは「夏はほぼ毎日洗いますが、冬は1週間に3回くらい」とコメント。「めんどくさがり」さんも「夏は毎日、冬は週に1、2回洗濯する」そうです。

「原則、毎日洗濯する」という「neco」さんですが、洗濯できない時には、パジャマに吸着した汗を乾かすため、ハンガーにかけておくそうです。

一方、「毎日は洗わない」派からは、「共働きで、どちらもそれなりに激務なので、洗濯を毎日することすら不可能。さすがに下着は毎日変えますが、パジャマはそんなに洗いません」(「sumomomo」さん)、「我が家は乾燥機も室内干しする場所もないので、毎日は洗濯できません。天気が良ければまめに洗えますが、天気が悪いと、週に2回くらいしか洗えません」(「ばんび」さん)といった声が寄せられています。仕事の帰りが遅いというトピ主さんもそうですが、パジャマを毎日洗わないのには、それなりの事情があるようです。